秋海棠粗雑な日々

飼育している爬虫類を中心に紹介していきたいと思います。

最後の一枚

2024-03-06 16:32:56 | オカメインコ珠玉ちゃん
私が住んでいるところは昨日雨降りでした。夜半に起きた折に何気なくカーテンを
開けると雨から雪に。
積もらないとよいのだけどなどと勝手なことを考えつつ再び眠りに就きました。

翌朝は再び雨降り。僅かばかり残った雪はすぐに溶けてなくなりました。そんな中
用事があって車で出かけたところ河川敷の柳から新芽が吹いていました。3月に
入ってお世辞にも暖かいという日がありませんでしたが季節は確実に春に向かって
いると気がつきました。
帰って部屋で愛鳥と仕事をしているとはらはらと落ちていくものが。幼体斑が残った
最後の尾羽根でした。先日、愛鳥の爪切りをお願いしているかたからずいぶんと大人
の体型になりましたねと言われ何時この羽根が抜けるのかと嫁と話していました。
思い返せば我が家に来てもらったときは安全のために風切り羽根を切ってしまった
せいであちこちにぶつかって折れたりすり切れたりして残った最後の一枚でした。
だからという訳でありませんが急に彼が凜々しく見えるような気が一瞬したのです。
早く暖かくなるといいねえなどと話しながら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿