秋海棠粗雑な日々

飼育している爬虫類を中心に紹介していきたいと思います。

SBS springお品書き

2024-03-31 23:00:00 | イベント
※3月31日(日)までこの記事がトップになります。
いよいよ来週に迫ってきましたね。SBS springの会場となるサンメッセ香川
素敵な所のようです。それでは出品予定種です。

ソメワケササクレヤモリ skdホワイト チタニウム アルビノ ヘテロアルビノ(雄のみ)
            アルビノアベラント ヘテロアルビノアベラント スノートランス
            アネリトランス(ヘテロアルビノ)ノーマル(ワイルドコートF1)
カータートゲオヤモリ(雄1匹再生尾) ヤワトゲイシヤモリ(ドイツCB 雌のみ)
アオダイショウ(ディーレプタイルズCB)  アルビノ ヘテロアルビノ アルビノストライプ

当日はPUNNETT SQUAREさんとお待ちしております!

空気が読めるようで。

2024-03-23 10:06:23 | オカメインコ珠玉ちゃん
オカメインコが幼児程度の知能を持っている事は知っておりました。

当たり前のことですが彼らは一羽になることが嫌いです。ですから出掛ける時は
機嫌をとりつつ騙しながらカゴに入ってもらいます。
その日は朝の放鳥時間が余りに短かったせいかもしれません。此方の呼びかけに
全く反応してくれないことがありました。手を差し伸べても取り敢えず乗っては
来ますが軽く噛み付いてさっと飛んで行ってしまいます。
繰り返すうちに噛みつく力が徐々に強くなってきました。完全に怒っています。
以前も嫁と出掛けようとした時にですが部屋着から外出用に着替えたことを理解
しているようでカゴに入ってくれない時がありました。
彼の行動は時に笑ってしまう事もあれば感心することもあります。画像の背中には
寂しさを表現しているように思えてしまいますね。

最後の一枚

2024-03-06 16:32:56 | オカメインコ珠玉ちゃん
私が住んでいるところは昨日雨降りでした。夜半に起きた折に何気なくカーテンを
開けると雨から雪に。
積もらないとよいのだけどなどと勝手なことを考えつつ再び眠りに就きました。

翌朝は再び雨降り。僅かばかり残った雪はすぐに溶けてなくなりました。そんな中
用事があって車で出かけたところ河川敷の柳から新芽が吹いていました。3月に
入ってお世辞にも暖かいという日がありませんでしたが季節は確実に春に向かって
いると気がつきました。
帰って部屋で愛鳥と仕事をしているとはらはらと落ちていくものが。幼体斑が残った
最後の尾羽根でした。先日、愛鳥の爪切りをお願いしているかたからずいぶんと大人
の体型になりましたねと言われ何時この羽根が抜けるのかと嫁と話していました。
思い返せば我が家に来てもらったときは安全のために風切り羽根を切ってしまった
せいであちこちにぶつかって折れたりすり切れたりして残った最後の一枚でした。
だからという訳でありませんが急に彼が凜々しく見えるような気が一瞬したのです。
早く暖かくなるといいねえなどと話しながら。