秋海棠粗雑な日々

飼育している爬虫類を中心に紹介していきたいと思います。

ゴーストからホワイトへ。

2018-11-18 19:34:04 | ソメワケササクレヤモリ
先日のとんぶり市で嬉しかったことがもう一つ。

私が作ったホワイトソメワケの血統を守り繁殖させていたブリーダーさんがいたことです。
本音を言えば一頭だけ購入したかたが憶測だけで関連のない個体と繁殖させてゴーストと
名乗りリリースすることがあれば私としては悲劇でしかありません。ですからあの場で
Kさんがホワイト(表示は当然ゴーストでしたが)を展示販売していたのを見たときは
本当に嬉しかったです。同時にコーラルピクタスを維持しないといけないと強く感じます。

画像の個体は遺伝子検証でホワイトととある品種をかけた2代目です。この地点ではホワイトとは
言えない体色です。ここから元通りホワイト血統に戻すのはもう2世代程度掛かりそうですね。
時間と根気は無くてはならないものです。そして我慢も。品種改良とはこういうものなのですよ。

とんぶり市2018

2018-11-12 21:06:58 | イベント
好天に恵まれた中、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
来場者様、主催者様ありがとうございました。そんな中どうしても行きたかった
ブースがありました。

ワイルドラインのヒョウモントカゲモドキを継続して繁殖されているかた。しかも私が20年近く
前に飼育していたタイプと同じものです。いやー嬉しかったなあ。ブリーダーさんの熱意が
お話を伺っていて伝わってきます。短い時間でしたが会うことが出来て本当に良かったと。
レプレプ様ご協力ありがとうございました。

ブリーダーズイベントもいよいよ大詰め!

2018-11-11 00:00:00 | イベント
※11月11日(日)までこの記事がトップになります。

すでに告知はしていますが11日のとんぶり市に参加します。
今回はD Reptilesさんと事務局長、そして私の共同出店です。Go!!さんはクリーパーブースで参加となります。

今回もソメワケササクレヤモリ各品種を始めアンダーウッディサウルス・ミリーやゴナトデス各種
アオダイショウもアルビノを始め各品種等が並ぶ予定です。詳細はぶりくらのサイトをご覧下さい。
またウチのカンバン息子もお勧めの使い勝手の良い薬匙等も販売予定です。
11日は6階№167ブースへぜひお越し下さい!

裏切り?

2018-11-10 09:15:55 | イベント
こちらもHBMでの一コマ。美しいコバルトヤドクガエル。

問題は?これを持ってきたブリーダーさん。なんとガラパゴスさん。私以外にも
多くのかたに同じことを言われたそうで。
攻めの姿勢は見習わないといけません。そういえば最近、私自身が守りばかりで
攻めていないような気がしますなあ。

予想外の・・・

2018-11-09 22:33:00 | イベント
今回のHBMはいつも通りといえばそれまでなのですが樹上棲のトカゲが少なかったです。
確かに広い空間が必要で手間も掛かる生き物ですから。

そんな中、ボイドモリドラゴンの名前を見つけ誰が繁殖させたのか考えてしまいました。
新たな出展者かと思いきやなんとM.T.Rさんの所で発見!タマオヤモリばかりで無いことは
知ってはおりましたが・・・さすがです。