幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「毎朝、新聞取りに行く」ワンちゃん☆ 足の不自由な飼い主気づかって ☆

2009-10-20 | 因果の道理

足が不自由な飼い主の変わりに、村の入り口に届けられる朝刊を取りに行く
ワンちゃんが話題になってます☆

以下、その記事です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


陝西省西安市郊外のある村に住む李さんは、今年の5月に知人からもらってきた
犬に「花花(ホアホア)」と名づけ、かわいがっていた。

李さんは高齢のため足が少々不自由。
決して便利とはいえない農村での生活はなにかと足を使うもので、
毎朝届けられる朝刊を取りに行くことすら億劫だった。

なぜなら、配達員は各戸へ新聞を届けるのではなく、
村の入り口で全世帯の新聞を置いて行ってしまうからだ。

そんな事情を察したのが、賢い花花だった。

花花は7月ごろから、配達員の「朝刊です」との声を聞くと真っ先に
村の入り口まで駆けて行き、朝刊を持って帰るようになった。

李さんによると

「教えてもいないのに、花花は自ら新聞を取りに行ってくれるようになった」

とのこと。

花花は持ち帰った新聞を李さん以外の人には決して渡そうとしないそうである。

(翻訳・編集/愛玉)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いや~、素晴らしいですね。

ワンちゃんも、善いタネまき、頑張ってます☆


 善因善果
 悪因悪果
 自因自果


「善因善果、悪因悪果」とは、
善いタネをまけば善い結果、
悪いタネをまけば悪い結果が現れる、ということ。

逆に言えば、

幸福という善い結果は、善い原因によって生み出されたものであり、
不幸や災難という悪い結果は、悪い原因によってつくられたものである
ということです。

「自因自果」とは、
まかぬタネは生えぬ。善いも悪いも、自分に現れる結果のすべては、
自分のまいたタネであるということです。

ここで因(タネ)とは私たちの「行い」のこと。

「行為が運命を生み出す」ってことですね。


《光に向かって進むものは栄え、闇に向いて走るものは滅ぶ》




(↓実際のワンちゃんの写真と記事はコチラ)
足の不自由な飼い主気づかい「毎朝、新聞取りに行く」犬、その健気ぶりが話題に―陝西省西安市(Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091019-00000023-rcdc-cn"target="_blank"


万引した子供を「なぜ捕まえた!」と親  善悪への心得 モンスターピアレンツの恐怖 - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/796d01581390058ec09df34f23ff6eda"target="_blank"

ザ・ビートルズ国民投票  ヘイ・ジュードの歌詞とエピソード - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/13b5cedb2445c3f4ef3295e20515706c"target="_blank"

「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」中島みゆき - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/57201eb94c26e7444a4b398dd59049f5"target="_blank"

正直者が失敗するのは、正直のために失敗するのではない(因果の道理) - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/aef7633501416dfe4eb47030848271dd"target="_blank"


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。