幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

正直者が失敗するのは、正直のために失敗するのではない(因果の道理)

2009-04-03 | 因果の道理



正直者が失敗するのは、
正直のために失敗するのではない。
他に事情があるのである。

不正直者が成功するのは、
不正直で成功するのではなく、
他に事情があるのである。

(三宅雪嶺・みやけせつれい)

 哲学者・評論家・ジャーナリスト
 万延元年(1860)~昭和20年(1945)
 儒教、仏教を主とする東洋哲学を、西洋哲学とならぶ
 ものとして位置づけ、東西両哲学の拮抗と総合とをめざしました。
 昭和18年文化勲章を受けています。
                   

蒔かぬ種は生えませんが、
蒔いた種は、必ず生える。

平凡なようで、大変な真理。
仏教では「因果の道理」といいます。

つい、イヤなことがあったり、失敗したりすると、
「あいつのせい」「こいつのせい」「社会のせい」「時代のせい」と
悪者探しをはじめてしまう。

それは愚かなことだから、もともと、他人のせいに
することを愚痴というのだそうです。
愚も「おろか」痴も知恵が病だれのなかにあって「只今脳みそ入院中」
ということ!

「誰のせいなの!」とイライラするのと、
「こうすれば、今度はうまくいくぞ」と反省向上するのとでは
天地の違いがありますよね!

実践こそ命!!!


◆関連記事:因果の道理を信じて、苦境を越えた(浄土真宗親鸞会)

      アカデミー賞作品にも因果の道理 ~親鸞会はかく明らかにする~





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正直者です。 (makiko)
2005-04-09 08:00:25
ぱんださん、今日もいい言葉有難うね!

正直者が失敗するのは、正直のためではないのか。

私は正直者(のつもり)なんだけど、正直すぎて失敗したことは多々あるなぁ(笑)

だから、それからは、歯に衣着せて物を言うことも覚えてしまいました。

でも、B型やけん、やっぱ思ったことは言ってしまうお馬鹿さんよ。

ぱんだクリックしたけど、今日ってあのページに繋がらなくない?ページを表示できません、って何で?

返信する
こんにちは (そら)
2005-04-09 14:13:11
ぱんださん、こんにちは。

すごく意味の深い言葉ですね。

ぱんださんの記事はとても為になります。

リンクを貰って行きたいのですがいいですか?
返信する
Unknown (感激ぱんだ)
2005-04-09 14:22:33
●マキコさん、いつも、どうも!!

 結果がすぐ返ってくる時と、

 時間がかかる時とあるとさね。

 よい結果がすぐに返ってこんときは、

 貯金ばしとると思えばよかとさ。

 実際そのとおりやし。

 そして、利子つきで素晴らしい結果が

 かえってきますよ!!

 ちなみにクリック復活しましたね、

 平和クリック4,5回しときましたよ(笑)



●そらさん、こんにちは!

リンク勿論どうぞどうぞ!

ぱんだ感謝、感激、感涙です

(やっぱり動画もパンダがいいな~

 どなたか入手方法、ほんとに教えてくださいませ)

そらさんの部屋も毎日通わせていただきますね!

ではまた!!
返信する
Unknown (Cazper)
2005-05-08 21:21:28
実践こそ命という言葉は深いですよね。わかってはいても…なかなか…という事もありますし。 そして、そう言っているようでは、何ごとも変らないし。うーむ。
返信する
Unknown (ぱんだ⇒Cazpeさんr)
2005-05-08 21:24:57
Cazpeさんこんばんは!

こんな以前の記事にまでコメントしてもらって

ぱんだ感激です!

どこを経由してこられたのでしょうか?

いろいろ見て下されているのかな?

とにかくサンクスです!

また来てくださいね!!
返信する
TBありがとうございました (なごやんま)
2005-08-24 01:42:31
トラバありがとうございました。(なぜか文字化けしていましたが・・・)

「正直者が馬鹿を見る」とよく言われますが、決してそういうことではないですよね。



これからもよろしくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。