幸福学専門30年 筬島正夫が語る本当の幸せ


自著『第3の幸せ』【60ページ無料プレゼント中】         

「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」中島みゆき

2009-07-08 | 因果の道理
中島みゆきさんの名曲「ファイト!」は何度聴いても泣かされます。

一番好きなフレーズはやっぱり

「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」
です☆

ファイト! 中島みゆきさん





一生懸命目標を立て、その目標に向かって懸命に頑張ってる人を
ひややかに見る人がいます。

自分はそこまで頑張れない、頑張れなかった、そういう人もある
でしょう。
そのこと自体は、何も悪いことではありません。
正しい目標に向かってなら、その努力自体が素晴らしいのです。

ところが、自分が頑張れなかったことを認めるのが嫌で、目標自体を
“悪いもの”とする人がいます。

その人は口ではいうでしょう。
「いや、目標が正しいものなら何もいわないよ、でもその目標はおかしい」
と。

ごもっともな言葉。
それが本当なら。

でも実際は、そこまでして頑張りたくない自分を認めたくないだけかも
しれません(もちろん断定はしませんが)。
だから頑張ってる人を見て、ちゃかす、バカにする、そんな光景を
何度も見てきました。

闘って(頑張って)傷ついて人をみて

「ほらほら、闘うから(頑張るから)そうなるんだ。
 そんなにはりきらなくてもいいんだから、そこそこやってればいいんだから」

という人がいます。
確かに無茶なこと無謀なことをしていたら、
「少し肩の力を抜いたら・・・」
と声をかけてあげることは必要でしょう。

でも、頑張っていること自体をちゃかすのはいかがなものでしょうか?

目標が悪いのでもない
もちろん、頑張ることが悪いのでもありません。
目標に届かなかったのが悪いことでもないし、
息抜きだって必要でしょう。

ですが、傷つきながらも、壁にぶつかりながらも、大きな夢をもって、
高い志をもって前進しようと闘う(頑張る)、しかも足元がおろそかに
ならないよう具体的な目標を立てて、有言実行する、
それが悪いなんてこと決してない。

「闘う君の唄を、闘わない奴等が笑うだろう ファイト!」

不器用でも、闘って(頑張って)いきたい。
たとえ笑われても、頑張ってる人を笑う側には立ちたくない。
中島みゆきさんの歌を聴くと、よくそんなことを考えます☆


中島みゆき by ファイト (2007年ライブ)

鳥肌ものの、すごいライブ映像です。
ギターも泣いている・・・・




笑顔のままで泣いている時もある「命の別名」(中島みゆき) - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/c5ad32f9b0122c4fe6f72ba8ecefe697"target="_blank"

人質19人全員解放で合意、韓国軍年内撤退が条件(武力紛争による死者よりも自殺者のほうが多い) - 仏教から見た最新ニュースと人生の目的を、ある浄土真宗 親鸞会 講師はどう見るか
http://blog.goo.ne.jp/pandagananda16/e/b8c6bf1a6f4c6e9a72aa24e0a35874cb"target="_blank"



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FightのF (fight-boy)
2009-07-10 21:21:18
同感ですね。

闘う苦労が嫌なヤツ
闘う努力が嫌なヤツ
自分との闘いが辛くなって
逃げたヤツが

必死に闘っている者を、
冷やかしたり
笑ったりする。
世の常ですね。

そんな闘わないヤツは
リングにあがってくる勇気もないし
そんな者どうし集まって
影で茶化したり、
悪口を言ったりする生き方しかできない。

それで人生が終っていく
ことほど惨めなことはない
と思います。

かっこ悪くでも
闘っていく
正しいこと、真実に向かって

F館のFは、「Fight]のF
でもあると思いますね。

返信する
なるほど ()
2009-07-19 10:32:50
F館のFは、「Fight]のF。
なるほど。

彼らはこちらを挑発し、場外乱闘に持ち込み、レフェリーや観衆の見えないところで、反則技で倒そうとしてきます。
だから、きちんとリングに上がらせ、レフェリーの見る前で堂々と倒さなければならないと思います。

彼らの非難も、突き詰めれば、人生の目的は万人共通唯一のもであることを受け入れられない心から出ていると思います。ただの泥仕合に終わらせないためにも、問題の本質、核心をよく見据えて対応したいと思います。
返信する
Unknown (名無し)
2013-01-15 12:36:37
確かにそうだね・・・俺も頑張るよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。