おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

得たものと与えたもの

2020-07-09 12:09:00 | おやつ堂 のあ
いっぷくからのありがとうさんのブログより。

死を超えて持ち帰るもの

人生において
得たものと与えたものがある。
どちらにも喜びがある。
得たものの喜びは実感が湧きやすい。
与えたものの喜びは昇華しやすい。

そういえば
亡くなった時に神様にされると言う質問があるそうです。
それは

人生を楽しみましたか?
人に親切にしましたか?

あるいは

自分の人生に喜びを見出せましたか?
他者の人生に喜びをもたらしましたか?

などだそうです。
あなたはこの人生で何を得ましたか?
とは聞かれないみたいです。

地位や名誉、お金などを得たとしても
この世界から持ち出すことは出来ません。
私たちの魂に刻まれるのは
あなたの愛の深さや広さ。
それだけなんだろうと思います。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (iroirotanosii)
2020-07-09 12:38:46
斉藤ひとりさんの言葉ににてますね(*^^*)ありがとうございますm(._.)m
Unknown (おやつ堂 のあ)
2020-07-09 12:56:51
はい😊ひとりさんも言われていますね!というより、ひとりさんの言葉が波紋のように広がって浸透しているのかもしれませんね。私たちは得ることに目を奪われがちですが、与えれる人は逆にいうと生み出せる人でもあるので豊かな人なんだろうと思います。

コメントを投稿