♪よく噛むべし*おやつ堂 のあ*感謝して食べよう♪

「おやつ堂 のあ」あれこれそれこれこれこれれ???富山のちっちゃなちっちゃなちっちゃなお菓子屋さんのあれこれなぁのだ♪

ショック!!!上げなきゃ!!!

2016年09月28日 | おやつ堂 のあ
やってみてーと言われるがままに血圧を測りました。
多分130〜140くらいだろうと思っていました。
うる覚えですが、昔それくらいだったような???違ったかな???
結果は

げっ
低すぎだ。ボケる。血液の巡りが悪くなる。
それから何度も何度も測るけど

上がるのは脈拍だけ
しまいには

死んじゃう
そしてこんなのが登場

これだとプラス10くらいでしね!

血圧はポンプ圧。
年齢を重ねると血圧が上がるのは正常です。
血管が硬くなるので血の巡りが悪くなりやすく、そのためにポンプ圧をあげてるのです。
身体って素晴らしい。
全てに意味があります。

以前、話の中で体調が悪いと言われた方がいて
体温は?血圧は?などと聞いていたら
血圧が低かったので正常値は年齢+90(もしくは100)だよって言ったら
それは嘘だ。わたし看護婦だから知っているって返されました
洗脳が強い方にはそれ以上踏み込みません。
正義感が強そうな方なので、真実を知ったら悩むだろうなぁと思います

ただ
本当の事を言えば?
血圧は人によって変わると思います。
体質や体格や性格や環境や嗜好などにより
ベストな数値がそれぞれにあるんだと思います。
年齢を重ねると血管が硬くなると書きましたが
老齢でも血管年齢が若い方は血圧が低いかもしれません。
逆に若年でも血管年齢が老齢では血圧が高くなるかもしれません。
背の高い人と低い人でも変わるでしょう。
ちなみにキリンは240だそうです(笑)

一定の数値の牢獄に全ての人を押し込めるのはおかしな話です。
自分が調子のいい時の血圧や体温を測って
それを目安にするのがいいのかもしれません。

身体に血が廻らなくなったらどうなるか。
ほとんどの病気は血液の汚れだとか。
生活のあり方を大切にしないといけませんね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BP

2016年09月27日 | おやつ堂 のあ
シフォンケーキ
好きな方は多いですね
時たまシフォンケーキのレシピでBP(ベーキングパウダー)入りを見かけますが
BPを入れたシフォンケーキはどんな食感になるのでしょうか???
先日お客様とそんなお話をしました。
ある、たまご屋(養鶏屋)さんがシフォンケーキを作るようになったそうですが何故かBP入りなんだそうです。
自分のところのたまごを売りにしているのにどうしてBPを入れるんだろうか?
しかもアルミフリーですか?と聞くとそれがなんのことかわからない様子だったと。

きっと推測するに
習ったレシピもしくは参考にしたレシピがBP入りだったんでしょう。
BPは膨らみをよくするという認識の方が多いと思いますが、わたし的には食感を軽くするというふうに取っています。
パウンドケーキだと違いがわかりやすいかもしれません。
アルミを入れるのは固まり防止だったと思います。
また、シフォンに限らずなんですが
アルミフリーのBPを使用しているのに
ケーキ型がアルミ型だったりすると。。。意味がわかりません。
アルミは熱で溶けでるので型も要注意なんです。
シフォンケーキはアルミの型で焼くのがほとんどだと思います。
ちなみにアルミの鍋も気をつけてくださいね。

昔はBPはなかったはず。
もしかしたら重曹が使われていたのかもしれないですね。
わたしは個人的にパウンドケーキなどはBP入りの生地より入れない生地の食感が好きです。
たまごだけでも膨らみますよ

BPはアルミフリーであれば安全か?というとそうでもないみたいです。
結局は合成膨張剤です。
一度にたくさん摂取するものではないけど、取らなくていいものならそれに越したことはありませんよね。

BPを使わなくなってから20年くらい経つかもしれません。
身体に悪いとかというよりは
本当に役に立っているのか?というBPとしての役割に疑問を持ったのが最初です(笑)
当たり前のようにレシピにはBPが登場しますが、お菓子を作る上で絶対になくてはならないものではありません。
とわたしは思っています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まひろの調子

2016年09月26日 | おやつ堂 のあ
昨夜、「散歩行く?」と聞くと飛び起きて近寄ってきたので、久しぶりに散歩に行ってきました。
少ししっかりと歩くようになりました。
が、まだまだ目を離せません。
時々歩行が斜めになります。
ご飯は食べません。
なのに今朝はイベントで残ったお菓子を
「食べる?」と聞くと眼をキラキラさせたのであげたら食べました。
久しぶりのご飯がお菓子でいいのか
今日も散歩には喜んで行きました。
ご飯はご飯少しにモリンガを少しに炭水でふやかしてカツオをかけたのをあげたら速攻で食べました。

突発性前庭疾患

原因不明。老犬によくある。遺伝。

ネットにはそう書いてあることが多かった。
本当にそうなのか?
実は心にひかかっていることがひとつ。
ご飯・ドッグフードです。
新しいドッグフードに変えて3カ月。
人が体質改善するには3カ月が目安と言われています。
犬の場合、思うにもっと早いスパーンだと思うのですが、3カ月で毛並みが変わる〜とうたっているフード販売店舗もありました。

元のフードに戻してもいいのですが
なんとなく変えたいなぁ〜と思っていた時に宅急便トラブルがあり、それをきっかけにフードを変えました(フード会社は全く悪くなく宅急便トラブルだったのですが)。
そして新しいドッグフードになって3カ月で
前庭疾患。
もちろんフードが原因ではないかもしれません。
最近は雷も多く精神不安な状態の日も多かったのも原因かもしれません。
ここ最近はわたしに余裕がなくて毎日散歩にも行けてないこともありました。

そして現在はフードは食べないのに他のものは喜んで食べる。

うーーーーーん。。。

フードを変えようと思います。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう糸魚川クラフト

2016年09月26日 | おやつ堂 のあ
土日は糸魚川クラフトフェア。
日曜はたくさん来られたけど、あまり売れなかったなぁー。
それでも昨年買ってくださったお客様がまた買ってくださったり嬉しかったです
わたしはといえば特に日曜は、立ってるとしんどく、座ってると眠く我慢大会状態でした
先週は黒部すえひろ市にモーツァルト音楽祭にみどり納品にいっぱいいっぱいで迎えた糸魚川クラフトフェアでした。
申し訳ない
ご縁をいただいた皆様方、ありがとうございました

帰りに、せっかく糸魚川に来たんだからとラベンダービーチに寄りました。

穏やかな波。
今も姫川薬石は見当たりませんね。
あまり質は良くないと思いますが、ひとつ見つけました(左)

たぶん右下は、もしかしたらヒスイだと思うんだけど???
今度ヒスイおじさんに聞いてみようと思います。
その上がカルサイト系かな?
その上右がたぶんメノウ。
左の赤いのは?
ヒスイ以外にもいろんな石が集まります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つくるんさん元気かな

2016年09月24日 | おやつ堂 のあ
糸魚川クラフトで
「そのバック、僕のバックと作った人が同じ人じゃないかな?」
そう声をかけてもらいました。
「あら!」

つくるんさんのバッグ。
昨冬富山から福井にお引越ししたつくるんさん夫妻。
その方のバッグは形は違えど帆布の色も同じで、ファスナーの持ち手も同じでした。
そして
お財布もつくるんさん作でした(笑)

つくるんさんに随分会ってないけど
不思議と何処かでふとしたきっかけで存在が出没する。
実は立山クラフトでも、「そのバック。。。」と言われました(笑)
以前はお客様でつくるんさんのお財布を出され、「そのお財布は。。。」とこちらから声をかけていました。

つくるんさん
みんなから愛されてるね
元気にやってるかなぁ〜






インスタグラムはじめてみました!
http://instagram.com/rin_noah
コメント
この記事をはてなブックマークに追加