おやつ堂 のあ in黒部・宇奈月

黒部・宇奈月の小さな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな。

貴重なきがするー(笑)

2017年07月24日 | おやつ堂 のあ
こんなに雨が降ってるのに
夕方7時前の薄暗い時間帯なのに

シートベルトで捕まってしまった。。。

しかも高速じゃないのに高速隊に(笑)
なんだか貴重な氣がする

よくわかりましたねー
って言ったらコンビニの駐車場で張ってたらしい。
それにしても雨だから分かりづらいはずなのに
長年のカンなんだろうか???
素晴らしい!
今の覆面って8ナンバーではないんですね。
改造してないのか???

いやー、雨の日も要注意ですね


ややこしくなると面倒くさくなるので
おまわりさんには言わないけど


人間守られてると危険察知能力が衰えるんですよ、奥さん
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多目的バイオクリーナー

2017年07月22日 | おやつ堂 のあ
最近読んだ本に
その著書が使用している洗剤
「とれる・NO.1」というものを知り
興味あって取り寄せてみました。
成分が有益微生物・米ぬか・フスマという
すごくシンプルなんです。
品名に家庭用多目的バイオクリーナー(合成洗剤ではありません)とあります。
多目的という通り
食器・調理器具・風呂場・床・トイレ・電気OA機器・家具・スポーツ用品などの洗浄・消臭など。
ただ、粉なんです。
なのでお水で溶かし泡立てる必要があります。
今まで合成洗剤の液体をピューと出して使用していると、やっぱり少し面倒と思うかもしれません。
ですがなんでも慣れ。
慣れると当たり前になり普通になるのが人のいいところ(笑)
この洗剤、布ナプキン使用者には好評なんだとか。経血を分解してくれるんでしょうね。

普段はスピカココという合成洗剤を使用しています。
合成洗剤ですがなるべく自然に近いものだそうです。野菜や果物も洗えるとか。
環境に配慮した洗剤は幾つかありますが
使い心地も大切と思うので
その点ではスピカココは使いやすいです。
まぁ、ホームセンターや普通のスーパーにはありませんが、わたしは市内の自然食品店で購入しています。
以前、切らしたことがあって別のものを使用したことがあるのですが、使い心地が良くなくて
日用品はなるべくすぐ買えるところがいいかな、と思ってます。

仕事上洗い物が多いです。
ただでさえ環境汚染の加担をしているので
なるべく環境負担の少ないものを選びたいです。
水を汚すことは自分の血液を汚すこと。
マクロとミクロの反映ですね。

「とれる・NO.1」ネットだけど良さげなのでこちらも仲間に入ってもらおうかな

自分の生活が誰かの何かの大きな犠牲になるべく繋がらないように、私たちが出来ることは小さなことでも変えていこうよ
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年07月21日 | 花・葉・緑
今年は蓮の花芽がたくさん出ました。

バケツ蓮です。
6個のバケツがあるのですが
そのうち4個から花芽が出ました。
多いものは4つ。
茶碗蓮です。
普通の蓮もどれか、なのですが
残り2つのバケツなのかなぁ???
春に植え替えた時に混ざったかもしれないと母上が言ってました

残り2つから、立ち葉は出てるけど
なかなか芽が出ないので
ひとつのバケツの葉っぱをいくらかカットしてみました。
理由は、蓮は太陽が大好き。
太陽の光りが蓮根に届かないとダメみたい。
もう1つは生命スイッチが入るかも、と。
葉っぱをカットされることで環境に変化が生じたと思い、種を残そうとするのでは?と。
お花の種も、春蒔きより秋蒔きの方が花付きがいいというのもそう。
人も断食が不妊に効くというのもその原理。
そうしたらそれが効いたのかわかりませんが
花芽が出てきました。
というわけで、残り1つのバケツも葉っぱをいくらかカットしてみました。

今年たくさん花芽が出たのも
いつもの植え替えを少し変えたから。
先にも書いたように
蓮は太陽の光りが大好き。
今まで深植えにしていたのを浅植えにしたんです。
だけど悩みどころは
どのサイト見ても蓮は肥料食いとあります。
なるべく人工的な肥料はあげたくない。
まぁ、植え替えた時に母上がやっていると思うけど
それからはお米のとぎ汁を2回くらいあげたきり。
茶碗蓮は花芽がついたけど
普通の蓮は足りないのかな。
よくわかりません。

わたしは蕾も大好きです。
今、この中で何が起こっているのか
エネルギーがだんだん増していく秘密の空間。
決して覗いてはいけない。
花開くその日を楽しみに
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしにいわれても。。。

2017年07月20日 | おやつ堂 のあ
冷蔵庫が壊れました
母上が「どうして?」と言ったのですが
それはこっちが知りたいです。

今の時期
冷蔵庫が壊れてしまうのはとても大変!!
入れてるものが多いから!!!
まぁ、変な音はしてたな、とは思っていたのですがまさかのまさかでそうきましたか!!!!

です。。。

11年。
暑さの中、寒さの中よく頑張ってくれました。
ありがとう。

そして今日は必然的に電気屋さん巡り
巡るがなかなか。。。
中を見ようと扉を開けるたびに臭いにやられる。
そのうち頭が痛くなり車の中で休んだり。
何件も回ったけど
サイズと庫内の広さと予算とで
なかなか妥協できることもできず
頭の痛さだけが残り夜になっても治らず。
一昔前の冷蔵庫の方がよかったな。
ちょっとサイズダウンする割には値段が。。。
そんなこんなで今日は諦めました

私は電気屋さんでは働けないなぁ〜と
行くたびによく思います

まだ頭が痛いです。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

届けよう

2017年07月19日 | おやつ堂 のあ
ほんと、こういう情報って
巡り合わないと知りえない。

岡本よりたかさんのブログより転載します。

ー転載はじめー


「小麦の除草剤残留基準値」

小麦を栽培してきた僕としては大変残念なお話である。

小麦などの穀物は、収穫後に乾燥という作業がある。それをしなければ穀物が黴てしまうからだ。

僕の場合は天日乾燥をする。国内では一般的には乾燥機を利用して温風乾燥させる。それを、収穫直前に除草剤を散布させるという荒技でやってのける国がある。アメリカだ。

除草剤をかければ小麦は枯れるわけだが、枯れるということは乾燥するという事だ。茎や葉や根が枯れたところで種だけ取り出せば、種が乾燥した状態で保存できる。

以前は大豆の落葉に使用されていた。いや、今でも使われている。大豆は葉を落とす事で収穫が可能になる。ラウンドアップという除草剤を販売する日産化学でもそれを推奨している。

日本の農家においては、そうした乱暴な方法を取る人はいないと信じたいが、他国では普通にやられている。だから輸入大豆の除草剤の残留基準値は異様に高く設定されている。これは事実だ。

今回は、収穫前除草剤散布を推奨する米国からの輸入小麦に関して、除草剤の残留が大きくなってきたため、小麦輸入などをつつがなく行うために、残留基準値を上げようとしている。

つまり、小麦も大豆並みに、除草剤の残留基準値を上げるという事だが、その除草剤とは、あのモンサント社が開発したグリホサートである。モンサント社のグリホサート成分の除草剤は日産化学がラウンドアップという商品名で販売している。

「小麦は食べるな」という本が売れていたが、それに踊らされて小麦を悪者にしてきたが、悪いのは小麦ではなく栽培方法である。セリアック病もグルテン過敏症も、こうした乱暴な栽培や品種改良が原因である可能性が高い。

この残留基準値を上げる案に対し、現在、国はパブリックコメントを求めている。是非、反対のコメントを送付してください。

※パブリックコメント
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&Mode=0&id=495170076

ー転載おわりー

その昔
うる覚えで申し訳ありませんが
輸入オレンジの残留農薬濃度が高くて日本国土に降ろすことができず全て海に破棄したことがあり、アメリカから日本は海をオレンジジュースにしたと叩かれたことがあるそうで、それ以来残留農薬濃度が変更になりアメリカはオレンジを輸入できるようになったとか。
なんのための基準値なんでしょうか???
日本の基準値は◯◯ですから、それ以下にしてくださいと言えない日本。

小麦アレルギーも
農薬アレルギーなんじゃないかと
ムラキさんが以前ブログに書いていました。
国産小麦だとアレルギーが出なかったと。
もちろん症状は人それぞれなので一概に正しいとは言えませんが、間違いとも言えないのでは?
私が粉を変えたきっかけは
外麦は船舶で日本に来る間に
防虫剤などを多量に吹きかけられ
日本に着いても倉庫で1年ぐらいは保管され
その間にも薬品をかけ続けられると知ったから。
酷いところでは液体をそのままかけるんだとか。

パブリックコメントの締め切りは
明日20日までです。
声を届けることができるなら
ほんの少しの可能性があるなら届けたい。
同じ気持ちの方がおられるなら
よろしくお願いします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加