おやつ堂 のあ in黒部・宇奈月

黒部・宇奈月の小さな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな。

昨日は暑かったね!

2017年05月22日 | おやつ堂 のあ
芝生の上で裸足で過ごしたアースデイとやま。
朝から暑かったです。
というか
朝が一番暑かったのかも。
午後からは影が伸びて程よい感じの場所に出店していました。
たくさんのご縁に本当にありがとうございます。

あいあいさんが育てているヤーコンの苗を購入しました。
タネの交換会に落花生があったのでひとついただきました。
秋が楽しみになりました。
無料配布されていた苗の中にカモミールがあったのでいただき、まひろのそばに植えました。
生ゴミを肥料にするぼかしの元?もいただきました。
マリオのパン屋さんのヨモギあんぱんはお昼ご飯に。

空は残念ながらケムケムだったけど
せっかくのアースデイだから
そこにチューニングは合わせないでおこうと思いました。

アースデイ

この言葉自体に想いを馳せれる人は少ないのが現状かもしれません。

来月の6月3日(土)は魚津でもアースデイにいかわが開催されます。
残念ながらおやつ堂のあは出店しませんが
ぜひアースデイにいかわもお出かけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はアースデイとやま

2017年05月20日 | おやつ堂 のあ
夕方仮眠したら重い夢を見ました
目覚め悪いです。。。

明日はファミリーパークでアースデイとやまが開催です。
お天気良さすぎるようです
去年の5月の第3日曜も暑い日でした
確か28度とかになってたはず。
雨より助かります。
過去には物凄いどしゃ降りの時もありました。
懐かしい。。。
あとは風さん出番なしで

ファミリーパークで開催ですがアースデイとやまは無料区域の公園で行われます。
ライブもあります。
ぜひお出かけください
わたしもノンビリしたい

そういえば
カッコウがいなくなりました。
場所をかえたのかな???
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっとヨモギ摘み

2017年05月18日 | おやつ堂 のあ
今朝はヨモギを摘みに山へ。
いつもならGWあたりに行くのですが
今年はいろいろありヨモギ摘みのためには山には行けませんでした。
別件で山に行った時に片手で持てるくらいしか取ってこれず。
ヨモギなんてそこらじゅうにあるのですが
やっぱり人の出入りが少ない山のヨモギがいいような氣がしてここ数年は山まで行きます。
山道はいつも見るより草が成長していたけど
なんとかいつもの所に車を停めることが出来ました。
ヨモギは腰くらいに成長していて
上の新芽をいただきました。
お菓子用には茹でてペーストに。
多めに取ってきたのでいくらかは乾燥させようと思います。
ヨモギ風呂もいいね

ここ数日我が家周辺でカッコウが鳴いています。
本当にカッコウって鳴きます。
今まで聴いたことなかったのに何故かいる。
調べたら渡り鳥みたいです。
迷ってきたのかな???
朝も早よから
「カッコウ〜カッコウ〜」って鳴きます。
結構響く。。。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いのち

2017年05月17日 | おやつ堂 のあ
一昨日は
ピレネー犬に 出会ったぁ〜

とても大きい
6歳で50キロあるそうです。
私はどちらかというと大型犬好きです。
温和で賢い。懐が広い。
そんなイメージです。

まひろの未開封のフードが少しあるので
それらは動物保護の団体やレスキュー系に送ろうと思っています。
カードリーディングの報酬(基本無料ですがそういうわけにいかない場合もあるので)も、それらに寄付しようと思っています。
動物保護とかレスキューというと、保健所にいるワンニャンを思いますがそれだけではありません。
劣悪なブリーダーからの保護もあります。
狭いゲージに散歩もなく病気になってもそのままで、産ませるために産ませられるまで監禁状態のようです。
ペットショップで仔犬や仔猫がいるということは
お母さんやお父さんが影にいるということです。
ましてやペットショップで売れない仔は保健所行きになります。

北陸でもあるのかな?と思ったらお隣石川県に
ドックレスキュー石川というのがありました。

動物保護をしているある方のブログにあったのですが、小さめの仔犬を作るために母犬のお腹を通常妊娠期間より30日はやく切り裂いて未熟児を取り出しているそうです。
だから長く生きられない。
だけどペット流通業者いわく
「死んだらまた買いに来てくれるから、回転率最高だよ!」と言うそうです。。。
トイプードルも、小型のプードルを作る為に奇形種同士を掛け合わせた危険な掛け合わせなのだそうです。。。


人間て、ほんと不思議な生き物だと思います。
お金第一主義で生命の重さや尊厳を忘れる人もいれば
身を削ってまでも小さな生命を助けようと動く人もいます。
そして全く関心のない人もおられますよね。
表に出ていることだけで判断することは、結局浅はかでコントロールされやすい人でもあります。
動物たちの純粋な瞳の光さえも届かない人が普通にたくさんいます。

先日の朝市で
ワンコインでフクロウと写真が撮れるということをされていた方がおられたそうです。
人づてに聞いた話だと
今はペットだけどもうすぐフクロウカフェを始めるとか?
前にブログに書きましたが
東京ではあるフクロウカフェが元従業員によって告発されました。
一日中鎖に繋がれ、糞をさせないようにお水もあげない。
夜行性であるのに日中に人にさらされ触れられ
死んだらまた補充。
フクロウにとってはまさに生き地獄カフェ。
普段お目にかかることはないフクロウだし
珍しいし可愛いのはとてもわかります。
ハリーポッターで急激に人気が出てきたらしいです。

生き物は
その生態や習性をよく理解して人は接していかないと犠牲になる生命は増えるばかりです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たね

2017年05月15日 | おやつ堂 のあ
そういえば昨日のチューリップ朝市では
たねの無料配布をしました。
ミニひまわりとミニあさがお。
昨年はアフリカンマリーゴールドでした。
これからアフリカンマリーゴールドもできると思います。
これらのたねは我が家で採取したものです。
心配だけどたぶん芽を出すと思います

たねからなんてめんどくさく思われるかなーと思いましたが、昨日はほとんどの方が快く貰ってくださいました。
「育てる」
ということから遠ざかっていませんか?
「土に触れる」
ということから遠ざかっていませんか?
ほんのちょっとしたことから始めませんか?

たねは21日のアースデイとやまでも無料配布いたします
ぜひ「育てる」にチャレンジしてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加