おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

やっと回復

2013-01-30 23:58:54 | おやつ堂 のあ
先週の土曜日にお世話になっているストーンショップ日月さんのボーリング大会がありまして
その日は雪も降ったので早朝&午前除雪も重なり
しばらく身体があちこち痛いのでした。
昔はスポーツがないと生きていけないと思っていましたが(笑)
今はまったくすることもありません。
身体の半分、ケガ持ちなので
あまり負担をかけないくらいがちょうどいいのかな。

本当は毎日やるといいのだけど
時々肩甲骨を動かしたり、腕をぶんぶん振ったりしています。
肩甲骨の運動は、背筋が伸びるのでお勧め。
辛い時悲しい時苦しい時
気付かないうちに段々背中は丸くなっていきます。
入ってこなくていいものが首の後ろから入ってくることもあるので
なるべく意識して背筋を伸ばすといいかもですよ。

今日カフェセレネさんに納品に行ったら
朝顔博士が珈琲タイム中で珈琲をおごってもらいました。
サンキューです。いつもおごってもらう私です
3月には朝顔博士の桜の写真展がセレネオープンギャラリーで開催される予定です。
楽しみですね





寒いぜ

2013-01-26 00:56:33 | おやつ堂 のあ
什器を仕上げた。あとは色を塗るだけ。
なのに晴れ間が見えない。
この冬最大の寒気が5日間遊びに来たそうで。。。
もっと早めに仕上げていればあんなに晴れ間があったのに。
そんなに難しい作りじゃないのにチンタラチンタラやってました。
まぁ様子見ながら色塗りしませう。

冬の間はイベントもほとんどなくだらけがち。。。いえ、
やるべきことはたくさんあるのにだらけてます。
そんな私に、(仕事しなさい)と言われてるかのように
注文が入ったりします。
来週からがんばります

おやつ堂 のあ はバレンタインよりホワイトディーのほうがご注文いただくのですが
思い出したらよろしくお願いします

それにしても
窓にびっしり雪がついています。
風が強いですね。
昨夜お風呂入って寝ようと思っていたのに
母上が「除雪するなら車庫にあるスノッパ(これって通じる?)使って」と言われた。
(え?私???
朝起きれってか

硬すぎ

2013-01-25 23:59:58 | おやつ堂 のあ
本当に久しぶりに、1年以上ぶり!?
ひつじさんのヨーガに行ってきました。
ひつじさんのヨーガはひとつひとつの振りを誘導してくださるので
それに合わせて、耳で聞いて目で見てポーズをとっていきます。

右、左、右、左、右。。。(右ってどっちだ!?)
身体の可動域が狭い自分にげんなりしながら
バランスのポーズではぐらぐらと可動域が大きく
だいぶ老朽化していることに気付きます。

だけど久しぶりにほんの少し身体が伸びて気持ち良い。
メンテナンスは必要ですね。

そうだお知らせ

2013-01-23 01:25:44 | お知らせ&出没予定
今月のロータスさゆりさんのミニマーケットですが27日(日)で瞑想会が主となったみたいです。
以下、ロータスさゆりさんのブログより

 2013年1月27日(日)

11:30分~13:00

瞑想会 (参加費500円)

  ハート瞑想をシェアします。

カードリーディング大会

  瞑想終了後行いますので、希望の方は是非瞑想にご参加ください。 

  OSHOカードと、観音カードで、今年の一枚をひきます。(無料)
   

13:30~16:30 

  いろいろなタロットorオラクルカードでリーディングが可能です。

  15分1000円、30分2000円

 ☆ 日月さんのボイジャー&クリスタルリーディング

 ☆ かおりさんのエンジェルカード

 ☆ わたくしロータスの OSHO禅タロット or  変容のカード

 ☆ nijiiroさんのパスオブザソウル オラクルカード

   (今回、お試し価格にて時間指定なしの500円です)

 他、スペシャルメニューとして、シンギングボウルを1Fで受けることができます。

 45分2000円の新春価格です。ご予約ください。


 また、のあさんのドリームキャッチャー作りも、希望者があれば、開催していただけます。

 ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。

 一つ、500円~(使用する飾りの羽の数により多少変わってきます)です。

 ミニマーケットは、冬場はやはり駐車場や会場の都合でなかなか難しく、会場を現在探し中です。

 近場で駐車場もあって、雪対応のできるところで感じのいい、広さもある程度あり、

 個室も付いている、ミニマーケットで使えるところ。なんと贅沢な(^^)。

 実は27日も、大雪の場合は、近くの県職員の土日一般に解放されている駐車場が、
 
 雪で埋まってしまう可能性も。

 その場合は近くの100円パーキングにお留めいただくことになります。

 またどうぞよろしくお願いいたします。


                   

 ということでドリームキャッチャー作りたい方いますかね?
 準備等ありますので前日の26日までにご連絡頂けると可能です。

結び

2013-01-20 21:47:09 | おやつ堂 のあ
天気予報で発表する降雪量より、全然降らないので除雪もそんなにいらず
助かります。
だけど寒い。冷え込みます。
何枚も重ね着してだるまみたくなってます(笑)
除雪をしなくていい分、自分の時間がわりとあるのですが
やりたいこと、やらなきゃいけないことはあまり進まず
今日は什器をちょっとだけ
粘土の削りかすの整理をちょっとだけ
ん、進まないな

先日はコースターに花結びを。。。
まったく理解できず作れない結びもあり
簡単な吉祥結びで仕上げました。

しかも3個だけ。
本見ながらやっていても、全然できない。
よくこんな結びができるよなぁ~と挫折感ばかり。
まぁ、またいつか気が向いたら頑張ってみよう。性懲りもなく