おやつ堂 のあ in 黒部・宇奈月

黒部・宇奈月のちいさな手作りお菓子屋「おやつ堂 のあ」の日々あれこれそれこれぶつくさ日記。今日は何を書こうかな***

ポーチ

2007-09-28 16:01:25 | おやつ堂 のあ
第三世界ショップから、かわいいミラー刺繍ジュエリーポーチを仕入れてみました。色は4種類。赤・白・黒・ライトブルーです。サイズは7×10。伝統的なお花柄です。


お月様ありがとうございました

2007-09-27 22:39:38 | おやつ堂 のあ
今宵は満月ですな。
昨夜はお布団に入ったら、ちょうど窓にお月様が見えて
しばらく月を眺めていました。
コンタクトをしていないので
ボーっとぼやけた月だったけれどね(笑)

満月の面白い話を聞いたのでさっそく実践!

「満月の日に、からっぽにしたお財布(現金やレシートなども取り除く)を、
お月様に向かって、フリフリと振りながら、
「お月様、今月も臨時収入をありがとうございました」と
過去形でお礼を言う。」
そうするとお得なことが起きるんだそうです。
ホントかな???
疑う前にやってみよう!
ということで、中身をからっぽにしてフリフリしていたら
チャリーンと音がして、よく見ると500円玉!!!
「いやっ、これはそのっ、違うんですお月様!!!」
あせった私でした。。。期待できないかも。。。


ちょっと苦いお話

2007-09-21 04:09:21 | おやつ堂 のあ
チョコレートって急に食べたくなることってありませんか?
スーパーに行った時に娘がチョコレートを食べたくなったと言うので買ってあげました。
ついでにこんな話もしてあげました。
この話もフェアトレードのピープル・ツリーのカタログに載っているのですが
日本で使われるカカオ豆の80%はガーナ産だそうです。
ILO(国際労働機関)の発表で、西アフリカのコートジボアール、ガーナ、ナイジェリアなどにあるカカオ農場では、人身売買された子供たちが1日12~14時間も無報酬で働かされていたそうです。
自分達が口にしているものなのに
それがどうやってやってきたのか、知らないことってきっと沢山あるんでしょうね。

ピープル・ツリーや第三世界ショップの地球食では
生産者がみえる原料でチョコレートを作っています。
もちろんピュアな原料です。
乳化剤不使用なので期間限定販売となります。
ピープル・ツリーでは11月中旬
第三世界ショップでは10月中旬から発売予定なので
機会があれば食べてみてくださいね。
ちなみにおやつ堂 のあでは第三世界ショップのチョコを使用しています。

また来年。。。

2007-09-17 22:09:00 | おやつ堂 のあ
ブルーベリーの在庫がなくなったので
ブルーベリー系のお菓子は終了です。
思ったより、というかリピーターの方が多かったのが嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
また来年になりますが
ブルーベリーが沢山実ってくれることを祈って
来初夏をお待ちくださいね。

さて、次どうしよー
レギュラーは抹茶やクルミ・クコの実や和三盆などだけど
やっぱり秋はサツマイモやりんごかな。
これはタルトでもいけるね!
できあがったらご報告しまーす!!