慎さまの「終わりなき旅」

人生は終わりなき旅。
自分探しの旅の途中で、今想うことは何?

マイ・マウスピース

2017年09月27日 14時27分52秒 | 生活

ボロボロです。

実はこの前また差し歯が1本取れてしまい(なんと、うどんを食べている時に!)、歯医者さんに行ったところ、
抜けたところとその隣の歯も根っこが割れちゃってるから、抜かないと差し歯も入れられないとの事。

すでに今年1本抜いていて(ついこの前です!)、その時に凄く痛い思いをしただけに、
今回は「抜いてください」とは即答できず、ちょっと保留にしてもらった次第。

でも歯医者さんが言うには、「このまま行くと、いずれ総入れ歯になるのは間違いない!」みたいな。
「それを少しでも遅らせるために、マウスピースがおすすめですよ」と。

前に言ったと思うんですが、いつからか寝てる間に歯をくいしばる癖がついてしまったらしく、
それが歯を痛める原因になっているとの事。(ストレスですね)

試しに市販のマウスピースを買って使ってたんですが、これがなかなか良いので、
この際歯医者さんで、思い切って“マイ・マウスピース”を作ってもらう事にしました!

ちょっと値段は張りますが、それなりに長持ちするみたいだし、
自分の歯に完全にフィットするので、よりいいだろうと思って。

という訳で1週間後にマウスピースはできあがるんですが、はたして抜歯をどうするか?
いろいろあって落ち着かないので、ちょっと落ち着いてからにしようかなぁ

Shin

最新の画像もっと見る

コメントを投稿