「ゆわさる別室 」の別室

日々BGMな音楽付き見聞録(現在たれぱんだとキイロイトリ暴走中)~sulphurous monkeys~

20101128の続き

2010-11-28 | 矮小布団圧縮袋

○…そろそろ堪えられなくなってきた。今日は会議がなく自分の作業だけなので、お昼前後、曇天が少し晴れたのを見計らって3時間程、会社から脱出。紅葉の名所・鎮国寺。わりと人も多く、撮影ファンや家族連れが集まっていたり、寺の前に焼き芋屋さんや農水産品の露店テントが数軒並んでたり。そんなわけで、たれぱんだがまたもや「各地の紅葉だより」をお送りします。
   
 孝行息子・正助さんの像の脇のもみじが一番、ちょっと驚異的な程に真っ赤だった。予想以上に気温が下がっている。バイクでも体感温度がかなり寒い。
 
 今日はたれぱんだとむすび丸(グリーンちゃん)が来た。とにかく、もみじを見ながら寺の中を散策。「…日本の秋の風情ですねえ」ほんの数十分でもいいので、少し遠出をして、とにかくお日様の下で、ぼうっとして、気分転換をすることも必要だなあ、と改めて思った。今年はベランダやオフィスの窓辺でいろいろ植物を育てていて、その小さな鉢であっても次第に紅葉が始まったものも少しある。それを毎日見ているためか、今までよりも山に行くタイミングのようなものに気づきやすくなったような気もする。こういう庭や山の歩き方の時も、だんだん植物的興味で景色を見られるようになってきているようにも思う。
 
  
 帰りはそのへんからぐるっと走って回ってきて、2009年の3月に見た景色を、ほぼ同じ位置から、今度は秋の景色で撮ってみた。この角度からの山の見え方が好きなのだ。はしゃぐむすび丸グリーン(「わーい♪」)

本日のBGM:「龍馬伝」最終回(NHK総合、11/28 20:00~)
 最後までエンドレスに夢を語り続けて終わってしまった(><)ましゃ。インパクトはヘルシア香川先生と近藤正臣先生が強かったなあ…(20101128)

コメント    この記事についてブログを書く
« 20101128 | トップ | 20101203 »

コメントを投稿