じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

長生きしたくない

2009年06月25日 | 日々のこと

ドライブや温泉旅行は必ず妻と2人で行っていた。

どこへ行くのも2人ね、と皆に冷やかされていた。

でも1人で時間を潰したり、写真の撮影行なども1人のほうが気楽なこともあった。

ひとりで過ごすのも悪くはないなと思っていた。

   

だが

いざ妻の居ない暮らしは別であった。

写真を撮ったり絵手紙を描いても、料理を作っても・・・

妻が笑顔で褒めてくれた。

褒めてくれることを期待していた、子供のようにそれがなにより嬉しかった。

   

他人に対しても、我が夫を褒める始末であった。

お手伝いをしてくれるとか、こんなこともあんなことも優しいのよ、とか・・

妻は私に対して実に褒め上手、おだて上手であった。

それを励みに色々とやっていたところがあった。

 

私は逆であった。

うちの愚妻が・・というスタンスであった。

私の友人を招き、妻が時間をかけて作った料理も、

「こんなものでよかったらどうぞ」

などと、余り褒めてやったことが無かったなあ・・今になって懺悔している。

本心は褒めて感謝しても足りない、誰よりも自慢だったのだよ。

   

それが無くなった。

この喪失感、1人暮らしの空しさは何だろう・・・

 

妻の居ない生活で長生きはごめんだと思っている。

たとえ元気であっても、80歳(それは断じてないが)まで

生きるなんてことは金輪際まっぴらである。

 

恐らく自分は、ホルモン治療が効く後2,3年の余命と読んでいる。

子供達にもそう言ってある。

そんなバカな と否定されているが・・・。

   

かといって寿命を縮めようなどというのではない、生かされるだけは生きていく。

最後に痛みだけは取ってほしいと願っている。それでよしと思う。

妻が待っていてくれることだし、私はいつ逝ってもいいのだ。

 

 

負け惜しみではない。

長生きは自身にとっても、子供達にとっても

ひいては国家にとっても若者にとっても負担が掛かるばかりである。

決して国の財政や自民党に協力するわけではないが、

ますます進む高齢化社会、社会保障とりわけ老人福祉の負担はうなぎのぼりである。

稀に見る長寿者は別として、有り余る老人は歓迎されざる社会になっていくだろう。

ちょっと自虐的になった・・・

   

   

それにしても

西川社長さんて、お年はいくつなんだろうね。

あれだけボロかすに言われながら、あの御歳で何故あんなしんどい社長業にしがみ付いているのだろうね。

私なら?「好きでやっているんじゃねえ、頼まれたからやってるんじゃねえか!」

って、とうの昔にけつまくっているところ・・・

ご老体に鞭打っての責任感だけではないでしょう。

やっぱり巨大企業の社長って、すごい快感があるのでしょうか。

 

何だか取り止めもなく長文駄文になってしまいました。

暇なもので・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォトアルバム「追憶」 | トップ | アガパンサス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ottchさん、私も長生きはしたくないな~と思ってい... (菜摘)
2009-06-25 17:28:21
で、短い入院で苦しまないで逝きたい、そう思っています。友人もそうだしご近所の方もそうですよ。 でもそんな話は義父(94歳)や母(87歳)の前では出来ません。

長生きしたくない・・・これから後期高齢者になる年代は皆が思っていることだと思います。


最近お花の絵を描いていません。我が家のアガパンサスはもう少しで開花なので描こうと思っていますが↓夏椿印刷したの、描こうと思ってね。

菜摘さん (ottch)
2009-06-25 21:06:05
本当を言うとね、孫が成人して、結婚するくらいまで生きたいのですよ。
妻は常々そういっていました。私だって・・
   
誰も元気で長生きしたいのは人情ですものね。
子供や孫達だって、それを望んでいるのが分かります。
迷惑かけないで元気で長生きは幸せに決まっています。

長らくの介護は受けたくないってことですよね。

アガパンサスっていうの? 水色のぼんぼりのような・・・
いま我が家に一杯咲いていますよ。
明日のブログにアップしましょう。
夏椿の絵、見せてくださいね。

コメントを投稿