じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

外回り洗浄

2016年11月26日 | 日々のこと
朝一(10:00)で出かけたマイントピアで「冬桜まつり」のイベントをやっていた。
久しぶりに一番風呂に入り、露天風呂で紅葉を眺めながら長湯、
昼食を調達して帰る。例によって揚げたてジャコ天と山菜おこわ



その後、暖かかったので、高圧洗浄機で窓や網戸、雨戸などを洗浄した。
車も洗い、外塀を洗っていると前の奥さんに声かけられて、
そちらの門扉の前の鉄平石アプローチを洗浄して上げ喜ばれました。

洗浄そのものは汚れが綺麗に落ちて、なかなか爽快で楽しいほどなのです。
だから準備出来れば「ついでに他に洗うところは無いか」と思っていたところ。
準備と後片付けがちょっと面倒くさいだけですね。


紅白出場歌手が発表されたが、あのカタカナや横文字の歌手グループはほとんど知らない。
時代が変わったのだろうけど、なんだかねぇ
和田アキ子が外されて嫌味を言っていたようだが、今まで出続けていたのがおかしい。
代わって宇多田ひかるは分かるが、大竹しのぶは??
個人的には、八代亜紀、森昌子、伍代夏子などを出してほしいね(笑


空模様は下り坂、早目に散歩に行きました。
ラヴとのツーショットですが、石の上に置いたコンデジセットミス、旨い具合に頭が切れてた。

 
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強行的? 採決 | トップ | うっとおしい雨 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすぐお正月、速いですね。 (Hじじ)
2016-11-27 07:03:55
のんびりと朝風呂に入り至福のひと時です。天気がいいと、屋内に居ても屋外にいても気持ちがいいです。
思い立ったが吉日とばかりの、洗浄大掃除は、これまた満足感が得られる作業です。確かに前準備・後始末は面倒っちいけど。

紅白歌合戦はもう何十年も見ていない。出場する歌手のほとんどは知らない。
カタカナ名やアルファベット名の歌手とかグループ名は、どこの国の人たちだと親近感がわかない。
大晦日とはいえ通常通り早く寝て、元旦は通常通り早朝ウオーキングをやる予定です。
懐かしい銭湯 (さすらいの、、、)
2016-11-27 08:41:17
家に風呂がなかったので銭湯に週2ぐらいで行っていた時期があった。1歳の長男を入れてて粗相され慌てて出て来たことがある。今はいつでも入浴できるのにその翌日が不調になるので清拭で済ませている。温泉に浸かり紅葉を見る、なんと安隠のこと。
紅白はここ何十年も見たことなし、顔ぶれの記事を見ても知らない名ばかり。時代の速さに追いつけない。
そういえば安倍首相がオバマ氏が現職中なのに出ずっぱりにトランプ詣でで50万円もするゴルフの棒を贈って返礼か選挙で使った野球帽を頂いたには大笑い。役者が違う。
Unknown (ビーバー)
2016-11-27 11:05:20
こんにちは
今日は無視されないように 笑 朝ぶろに晩秋の紅葉を眺めながら素晴らしい人生に感謝 社会への不平不満はお湯と一緒に流れましたか。?おひる 家には夏服しかなく今頃になってやっぱり砂漠地が懐かしい最速の治療終了が1月下旬
今日は小雨気温5度 ホスピスに入った元同僚を訪ねる 食道がんから脳に転移 記憶も薄れがちとか
彼のワイフも5年も前から施設へホスピスはナースステイションもあり友人の個室は食事用車いす そっふあー 小型冷蔵庫 TV大きな窓あとはは病院と変わらない設備 トイレとシャワーの設備もあった。広くて 驚いた。ふつうは3日間ぐらいだがもう滞在30日以上になるとか。昼食後だったがデザートをとっていた。介護人一人ついて食べさせていた。費用は国民健康保険でまかなってくれる。日系人の最期は在宅を選ぶ人が多い。サポートはソーシャルワーカー 訪問看護師 訪問メイド ひつようなら物理療養しなどのチームでみてくれる。
Unknown (ottch)
2016-11-27 12:39:27
Hじじさん、 
昨日は朝から青空が広がり気持ち良かったですね、一転今日は朝から雨です。 
年末の掃除の一環ですが、何事も計画的ではなくて不意に思い付きで始めます。 
 
紅白も一応つけっぱなしで、途中はうたた寝しています。 
あの顔ぶれからして、中心視聴者はアラフォー向けてのことでしょうかね。 
 
私にとっても、年末年始はいつもと変わりませんが、 
今年の年末年始は孫のrikuが一人で来てくれるらしいので、楽しみ 
Unknown (ottch)
2016-11-27 12:41:18
さすらいの、、、さん、 
冬の自宅風呂はヒートショックが心配ですね。 
ぬるい湯に半身浴か足湯だけでもいいと思いますが・・・ 
 
紅白は何年も見ない時期がありましたが、最近は惰性ですが見ていますね。 

日米の関係をよく表していますね。
Unknown (ottch)
2016-11-27 12:43:24
ビーバーさん、 
前回は失礼しました。 
お説はごもっともと思っている点も多いのですが、反論するのも長くなるので・・・ 
これからもビシビシとコメントください。 
 
カナダのホスピスは至れり尽くせりですね。 
日本のホスピス事情は把握していませんが、金次第のようです。 
私の妻は大病院がホスピスとして受け入れてくれ、クリーンルームで半年看てくれました。 
積極治療はなく、輸血と痛み止めだけでしたが、恵まれていたと思います。
露天風呂 (sachi)
2016-11-27 14:14:07
青空のもとで「いい湯だな〜」うらやましいです。
高圧洗浄機はきれいにお掃除出来そうですね、TVのコマーシャルを見ると、欲しいと思ってしまいますが、マンションでは使いみちが少ないかな?
キッチンの換気扇は毎年、掃除屋さんに頼んでます。
若い頃は、専業主婦でしたから、計画を立てキッチリやっていましたが、段々いい加減になりました。
Unknown (ジョナサン)
2016-11-27 17:16:58
紅葉も終わりに近いでしょうが露天風呂からの眺めは最高でしょうね
マイントピアではいろんな行事があり賑わっているようですね
熱々のじゃこ天 食べたい (笑

高圧洗浄機での掃除は捗りみるみるきれいになる爽快感は嬉しいですよね
お隣の方もきっと喜ばれたでしょう
年末 慌てなくていいように私も少しずつ掃除を始めることにします
Unknown (sugi)
2016-11-27 19:06:18
こんばんは。
年末年始、お孫さんがいらっしゃるとのこと、楽しみですね。
紅白歌合戦の出演者、どのようにして決めるのでしょうね。
私もottchさんと同感です。
和田アキ子さん…なぜ今まで連続で出られたのか、不思議です。
Unknown (ottch)
2016-11-27 20:43:06
sachiさん、
私にとってなくてはならない温泉施設でしてね、自宅風呂は使うことがありません。

高圧洗浄機、マンションでは無用でしょう。
水が霧散して近所迷惑になるかもしれませんし・・・
レンジフードが一番厄介かもしれませんね、
うちでは使うことが少ないのであまり汚れていませんでした。

コメントを投稿