じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

寒・・

2016年05月28日 | 日々のこと
夏が来たので頭を丸刈りにしました。
自前刈りです。サッパリしましたが、今日は寒い・・・
夜になり背中が寒くて、一度仕舞い込んでいたダウンベストを出して羽織った。
季節の変わり目、不安定で変な天気です。
背中ゾクゾク、、風邪引かないようにしなければ・・・


いままでは余り気にも留めていなくて、ウグイスの鳴き損ないかと思っていましたが、
あれがホトトギス(時鳥)の鳴き声だったのですね。
家の桜の木にも来て鳴いていますが、茂った葉に隠れて姿は見えません。
公園では まだ居残っているウグイスと盛んに鳴き比べをしていますね。

「トッキョキョカキョク」・・・そのつもりで聞くと、そう聞こえる。



銅山記念館のサツキ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不条理 | トップ | ココ元気 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2016-05-29 05:24:34
すっきり、さっぱり!
いいですね。
風邪ひかないでくださいよ~~。

ん?ホトトギスの鳴き声?
気にしたことがなかった・・・。
でも、自転車であちこちを走っているとよく聞くのです。
もしかしたら、ウグイスだと思いこんでいるものもあったのかも!

あの公園の遊具は大人向け?
暑さ寒さも・・・ (さすらいの、、、)
2016-05-29 08:31:17
歳を取るということの端的な具象は暑さ寒さに過敏になることとこの頃しみじみ思う。朝・昼・夕と日によっては3ど衣替えする。この季節は尚更。昔はまとう衣類も数知れていて1枚看板の時もあったっけ。子供のころはギャバ地の服を専ら愛用?せざるを得なかった。暑さ寒さも彼岸までも大気の不安定で揺らいでいる。
消費税再延期とか、安倍さん、赤字財政をどうするの。
Unknown (ジョナサン)
2016-05-29 11:03:39
髪を切ってサッパリしましたね。 昨日からの雨がまだ降り続いています…
先日はPM2.5が凄くて窓も開けられず冷房を入れて蒸し暑さを凌いだのに昨日は寒くて寒くて… 半袖から長袖に着替え暖房まで入れました (笑

鶯の鳴き声は耳に心地良いですよね。 姿を見た事はありませんが
公園のツツジも見頃ですね。我が家のツツジも一斉に咲き出しました
Unknown (ビーバー)
2016-05-29 13:40:34
こんにちは
小鳥のさえずりが聞こえる静けさ緑が多いからでしようね。
バンクーバーの私の家の周りは家が古い分緑も多いですが小鳥は少ないですね。パームスプリングの場所は砂漠地ですが灌漑水で木がよく育ちます緑のない世界に緑は小鳥が集まります夜明け前からさえずりはじめますよ
空気が乾燥している分葉から出る蒸散作用でひんやりとした涼しさを感じます。
Unknown (ひろ)
2016-05-29 15:24:38
髪をきちんとしていると
とても素敵に感じるものです。
老若男女を問わず、そう思います。
若いのにボサボサにしていたり
伸び放題で手入れをしていなかったりすると
興ざめしちゃいますね。
私も年をとっても、清潔できちんとした身なりを
して背筋をシャンと伸ばしていたいですね。

体調はいかがですか?
この時期、崩しがちですね。
私も一日寝込みましたもん。
お大事に・・
Unknown (ottch)
2016-05-29 21:34:39
はるさん、
私も今までは下手なウグイスの鳴き方だと思っていました。
卯の花の匂う垣根に ホトトギス早も来鳴きて・・・の季節でした。
YouTubeで鳴き声が聞けました、「トキョ・キョカキョク」

トリム公園、主に散歩中の大人が利用していますね。
Unknown (ottch)
2016-05-29 21:35:18
さすらいの、、、さん、
たしかにそうですね、歳と共に体温調節機能も劣化してきて、
気温変化に追従できません。
やせ我慢しないで、衣服や冷暖房で調整することですね。
今日も夜になるとエアコン暖房効かせています。
Unknown (ottch)
2016-05-29 21:35:51
ジョナサンさん、
見た目も何もありません、夏はこれに限りますね。
洗髪してもドライヤーが必要なくて、少し伸びれば自分で刈れる。
なにより散髪代が節約できます。

ウグイスはたまに影を見かけますが、ホトトギスは未だ見たことが無いです。
Unknown (ottch)
2016-05-29 21:36:24
ビーバーさん、
小鳥が少ないのは緯度によるのでしょうか、
カナダ雁とか、日本にも渡ってくる大型の冬鳥がいるのでしょう。
やはり南国ほど多種多様ですね。
日本に年中いる害鳥はカラスとスズメですね。
最近はムクドリも多くて糞害に憤慨しています。
Unknown (ottch)
2016-05-29 21:37:00
ひろさん、
お仕事にも馴れて活躍されていますね。
覗き見だけでコメント差し上げられなくてすみません。

年老いても頭の髪だけは若いころと同様に伸びてきます。
私は髪がまだ多いので、坊主頭がサッパリして気持ち良いです。
禿げている方が楽かもしれませんね。(笑

この天候でなので、必死に体温調整に努めています。

コメントを投稿