じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

そろそろ啓蟄

2006年02月25日 | 日々のこと
冬の間冬眠生活が続いていたが、さすがに暖かい日は外に出るのが楽になり、天気の日にはウォーキングなども始めた。先日猫柳が芽吹き、梅の花が咲き始めたのに続いて、今日は土筆を見つけた。
P1020726P1020717

暖かくなってきて、庭にも雑草が生えているのに気付く。
ウォーキングを終えて、ちょっと汗ばんだついでに庭の草取りをした。まだ芽吹いて間もないので指先で容易に抜けるが、中には既にしっかりと根を張って力強く育っているのもある。土をいじり爪を黒くしたのも久しぶり。
陽射しがやわらかく、風が心地よかった。

名前はほとんど分らないが、少なくとも14,5種類の雑草が数えられた。
ムラサキサギゴケ カキドオシ ホトケノザ カタバミ、ジシバリ、ナズナ、キランソウ、ハコベ、ミミナグサ、トキワハゼ、ヘビイチゴ、イヌゼリ、・・・・
Imgp5845Imgp5830Imgp5828Imgp5840Imgp5827Imgp5831Imgp5843






コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼平のエンディング曲 | トップ | 韓流ラッシュ »

コメントを投稿