じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

どこまでも青空

2017年01月26日 | 日々のこと
朝いつも通りに起きられましたが、後頭部がジーンと痛くて首に湿布を貼った。
良い天気だったようですが、外に出る元気もない。
朝食も摂らず、新聞もテレビも見ないで、午前中はソファに横になっていた。

それなのに一時的に頻脈になったり、血圧を測ると160位にあがったり・・・
テノーミンを飲んで、自律訓練法などもして一時間ほどで治まった。
この方法は交感神経を鎮めるには確かな効果がありますね。
二日酔いのこうしたことも昔は気にもせず仕事に行っていたと思う。
歳には勝てないね。

月イチの受診日でしたが延期しました。
本当はこうした異常時にこそ受診すべきなのですけどね、二日酔いでは・・・


それにしても、昨夜はベテラン女性が3人いてくれたから、ゴミも残さず持ち帰り、
完璧に後片付けをやってくれていた。
男だけではこうはいかない・・・助かりました。


午後になって、暖かな陽ざしの中散歩に出ました。
この上ない日和でした。
すっかり二日酔いも覚めて、頭も気持ちもスッキリしました。

どこまでも青空



どこをきっても青空、ツーショット


ラヴも歳だなあ


托鉢雲水さんに、ラヴも神妙に頭を垂れているようです?


梅の蕾が膨らみ、あと数日で一斉に咲き始めるでしょう、水仙は満開



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飲み過ぎ | トップ | 日本を代表する大企業が危う... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ちよくいつもの散歩でラヴも安心! (Hじじ)
2017-01-27 06:43:36
快い目覚めとは言えなかったようですが、思いっきり解放された気分になり精神的には良かったのではないでしょうか。それに、後片付けを考えてくれる仲間がいるとは力強い限りです。

自律訓練法とは以前NHK“ためしてガッテン”でやっていた(番組の最後に、大河ドラマ出演の女優が出てきて冷え性の手の温める)方法でしょうか。呼吸と精神統一で念じ、体の不調を改善するのは不思議な気がします。それで復活し通常の生活に戻れたわけで良かったです。
返信する
Unknown (はる)
2017-01-27 08:37:19
ふふっ
大丈夫ですか?
原因が分かっている不調ですから、気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
月一の受診は今日ですか?
気を付けてお出かけくださいね。

ラヴさんのあの寄り添いよう・・・恋人みたい(笑
返信する
Unknown (ジョナサン)
2017-01-27 10:20:18
二日酔いでしたか…気分的には楽しい飲み会だったので良しとしましょう (笑

昨日はそちらも久しぶりに青空だったようですね
冬場の青空は空気が乾燥しているせいか澄み切ってきれいです
シャッターチャンスにラブちゃんのottchさんに寄り添う姿が何ともいえませんね (笑

終末時計がトランプ氏の発言で前進したようです…(怖
返信する
Unknown (ひろ)
2017-01-27 19:31:32
あらまあ。もうすっかり醒めたでしょうか。
あれは本当に気分の悪いものですよねぇ~・・
頭がクラクラして、ちょっと動こうものなら、オエッとするし・・・
とにかくアセトアルドヒドを体外に出すことが先決ですからね。
水分をたくさん摂って、安静にしているに越したことはないです。
でも、楽しく気分良く飲めたのだから良しとしましょ♪
たまにはそういうこともあっていいと思います。

彼女も心配したことでしょう❤(ラヴさん)
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-27 20:50:16
Hじじさん、
アルコールに強い方ではないので、昔は前後不覚に酔い翌日一日寝込むこともありました。
何のこれしき程度でしたが、老体は軋むのですね。

波留さんのね、見ました。多分似たものでしょう、
自律訓練法はnetでもYoutubeでも出てきます。
一種の自己暗示法で体を自然に任せリラックスできます。
あまり集中すると催眠に入ってしまうかもしれません・・・ それはないか?
以前にも不整脈に陥った時に治ったことが何度かありました。
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-27 20:52:01
はるさん、
二日酔いじゃなくても時々不整脈になる体質でしてね。
その時はこの方法が役に立ちます。
そうでなくても疲れや緊張からの解放に効果的ですよ。
診察は明日(土)にしました。

でしょう、互いに頼りにしています。
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-27 20:53:24
ジョナサンさん、
また3月には別の旧知のメンバーで、自宅でやることにしています。
次は二日酔いにならない程度で楽しみましょうか。

ははは、寄り添って見えますね、偶然のシャッターチャンスです。

トランプの我侭、傍若無人の強権所業は目に余ります。
何とか吠え面をかかせてやれないものでしょうかね、
返信する
Unknown (ottch)
2017-01-27 20:54:05
ひろさん、
いえなに、大したことはなかったです。
午後からは頭スッキリ気分も良くなりましたよ。

でも、若いころとは違い ひ弱になったので無理は禁物ですね。
少しの事で身体が悲鳴を上げます。
ラヴにも朝ごはんを忘れていたかもしれない・・・・
返信する

コメントを投稿