じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

不審者情報

2016年11月29日 | 日々のこと
市の各種いんふぉ がSNSで発信されていて、その中に「不審者情報」欄があります。
大抵は声を掛けられたり追いかけられたり、下半身を見せられた・・など
これらは明らかに異常者、不審者で怖いし、用心するに越したことはないですね。

ただ、最近の情報にこんなのが流されていました。
○○中学校区で、下校中の児童10名が男にデジカメで写真を撮られた。
黒いカメラ、望遠レンズはなし、
追いかけて来ることもなく実害は無かったと・・・。
男の年齢、服装、特徴云々
へー、、こんなことも不審者情報になるんだね。
よほど不審者っぽい態度だったのでしょうか ?

私も散歩の時にはカメラを肩にかけていることがあって、人相も良くないから、
間違っても登下校生にカメラを向けないようにしなければね。


そういえば、以前にはこんな件までも載せられていた。
下校中に見かけた情報として、家の中で男が素裸でこちら向きに立っていた・・・
自宅内でたまたま素裸でいて目撃され、不審者も無いだろう、とずっこけましたよ。
詳細は定かではないままで批判は出来ませんけどね。
いえもちろんどちらも私ではありませんよ(笑


今日の写真

ドライ紫陽花




色とりどり




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンジで干し柿 | トップ | 今日の出来事 清滝の紅葉も  »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
考えようですが、なんか世知辛い世の中です。 (Unknown)
2016-11-30 07:00:05
私の市でもメールアドレスを登録すると、消防署、警察署、市役所等の簡単な情報が送られてくる。
でも不審者情報は、実際は自治会を通じて聞く話ではあるのだが、メール情報では見たことはない。
どこまで情報として公開するかは、各行政により違うのだろうが、ottchさんとこの市役所は具体的ですね。
それにしても、家の中での裸は、それを覗いた、また、見た人をとがめてもいいように思いますが、
見た人が初心な小学生か中学生ではそう感じるのでしょうか。
どこまでの情報を公開するのかは、担当者なりの判断でしょうが、裸の件は週刊誌の笑い話欄の記事で、市民に伝えるような事項ではないと思いますが。監視社会に繋がるようでイヤな感じがします。
考えようですが、なんか世知辛い世の中です。 (Hじじ)
2016-11-30 07:02:27
名前を記入を忘れて送信しました。失礼しました。
Unknown (ほたる)
2016-11-30 07:15:14
いつも美しい写真をありがとうございます。
私も公園で遊んでいる親子を見て
写真をとってもいいですか?
と声をかけたら「困ります」と言って
居なくなってしまいました。
何か後味が悪いですよね!
Unknown (はる)
2016-11-30 08:58:04
誰でも不審者にされてしまいますね(笑
特に男の人には厳しそうです。
うちの父も、よくあちこちの小中高校の周りをぐるっと散歩するのが好きだったのですが
不審者と間違われるからやめた方がいいと注意しました。
ただでさえ、人相悪いんですから。
でも、ニコニコしながら散歩していたら、もっと怖い(爆
家の中で、不審者にされるのは本当に気の毒ですね。
気を付けようっと。

昨日のコメント、本当にごめんなさい。
よかったら消してください。
昔々 (さすらいの、、、)
2016-11-30 11:17:51
わが町から隣町へ行く乗り合いバスの停留場の近く、街道から50m位の所の農家の爺さん、畑仕事が終わって風呂に入り裸で縁側に仁王立ち。ご立派な持ち物をご開陳、バスの乗客は勿論、通行人が拝んでいた。
長閑な時代があった。今はうっかり手も置けない。
Unknown (ジョナサン)
2016-11-30 12:36:05
世の中 変わりましたね… よその子を怒る事もなくなり迂闊に話しかける事も躊躇われます
誰しもが不審者扱いにされる時代…悲しい事ですが時代なのですね
小中学生が通学路で不審者にあった事件には直ちに情報提供され家庭や地域で見守もる運動も推進されていますが後を絶ちません…
昨夜も京都での親子切りつけ事件! 通り魔の犯行のようですがこのような事件は残念ながら防ぎようがありません…

この時期の風物詩 落ち葉絨毯がきれいですね
Unknown (Unknown)
2016-11-30 16:54:35
紫陽花、花の色を残しているのですね、
一枝欲しくなります。
落ち葉も色とりどり、「吹き寄せ」というお菓子がありますが、日本人の季節感
は素晴らしいと思います。
Unknown (sachi)
2016-11-30 18:30:22
名前入れ忘れました。ごめんなさい。
Unknown (ottch)
2016-11-30 21:01:17
Hじじさん、
明らかに変質者や不審者の事案については情報共有として役立つのでしょうが、
どうなんだろうと思う微妙なケースもありますね。
Unknown (ottch)
2016-11-30 21:04:26
ほたるさん、
断られたのは残念ですが、仕方がありませんね。
声をかけて承諾を得て、というのがマナー、
というより最近は肖像権とかにも関わるそうです。
私も人が入る時は誰か判別できないほどの遠景で撮るように気を付けています。

コメントを投稿