じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

若葉燃える

2017年04月28日 | 日々のこと
なんと気持ちの良い季節でしょうね。
雲一つない青空、野も山も新緑に埋まり緑のトンネル、
思わず深呼吸したくなります。





もう極早稲の田植えが終わっていました。




ここにきて、あれほどしたたか者の籠池氏と森友学園が可哀そうになってきた。
トントン拍子に進んでいたのが、あと一歩と言うところで奈落ですもんね。
財務官僚の底知れぬ闇の世界のような、鵺(ヌエ)とはこういうのを言うのだろう。
安倍夫人に証言してもらうのが一番わかりやすいのですけどね。

どちらもやる気満々らしい、
アメリカと北朝鮮がドンパチやるのは勝手だが、日本、日本人を巻き込まないで欲しい。
中国に頑張ってもらうしかないって・・・


ノラさんはいいね、苦労はあるのだろうけど・・・



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報道の自由度 | トップ | 日和続き »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2017-04-29 05:04:39
もう田植えが終わっているところもあるのですねー!
こちらはまだまだ、田んぼに水も入っていません(笑
本当に気持ちの良い季節。
ポケモン日和(爆

本当に戦争になってしまったら、日本はどんな立場になってくるのでしょうね。
ミサイルとかが着弾しても、応戦はできない。
変な話だけど、応戦したら戦争だし・・・難しい。
『誠に遺憾』という言葉を発するだけ。

あやふやで終わるの? (Hじじ)
2017-04-29 07:37:41
新緑の季節になりました。もう田植えが始まっているのですね。こちらは少し遅いですね。稲作と言えば、地元で作っている「はるみ」という銘柄のお米が、神奈川県で初めて“特A”評価を受けたとローカル的には話題になっています。生産量が少なく直ぐ売り切れてしまったということです。

籠池氏・森友学園問題がくすぶり続けている。昭恵夫人の行動が焦点と思いますが政府・官僚ともにかばい続けている。何ともないのであれば、説明をするべきである。首相はよく言う、不祥事に対しては「任命責任は私にある」、法案のごり押し採決には「説明して、国民の理解を」、原発事故は「アンダーコントロール」等、言うだけの人らしい。これも、「新しい判断」がどんどん湧いてきて、前に言ったことは忘れているからでしょうかね。
Unknown (ジョナサン)
2017-04-29 14:53:16
木々の若草が眩しい季節ですね この暑さの中 木々の小道を歩くのは気持ちがいいでしょう
今年のゴールデンウィークは2010年以来の好天気に恵まれましたね
お出かけ情報も満載ですが私は家でのんびりと… (笑 いつものんびりですが
猫ちゃんたちも自由気ままのようですが、それぞれに生きていくのは大変でしょうね
Unknown (ひろ)
2017-04-29 19:16:44
気持ちのいい季節になりました。
いつも感じるのですが
桜にしても、植物すべてがそちらのほうが
生き生きとして葉ぶりも大きいような気がします。
気候が良いってことなのでしょうね。

北朝鮮がミサイルを発射したという速報がテロップに流れ
ヒヤリとしたけれど、不発にホッ・・・
困った国ですこと。
Unknown (ottch)
2017-04-29 22:27:10
はるさん、
ポケモン日和が続きますね。

危機感を煽り、アメリカの尻馬に乗って蛮勇を誇示しないで、
中国やロシアに頭を下げて頼んでもいいから政府は危機回避に命を懸けてもらいたい。
戦争になったらおしまいですね。
Unknown (ottch)
2017-04-29 22:28:36
Hじじさん、
田植えと言えば昔は6月初め頃でしたが・・・
品種でしょうが、今の田植えなら真夏に収穫
ご飯を食べないので違いは分かりませんが、新米ならどれも美味しい・・

任命責任は軽く口にするだけで、スルーばかりです。
夫婦して責任と言うものが感じられない。
Unknown (ottch)
2017-04-29 22:30:31
ジョナサンさん、
新緑の季節は生きとし生けるもの命みなぎるように感じますね。
私たちはゴールデンウィークは関係ないのですが、お天気続きがいいですね。
短期ですが、福岡の息子家族が来てくれます。
Unknown (ottch)
2017-04-29 22:31:41
ひろさん、
それだけこの地は田舎、田園野山に囲まれているからでしょうか。

ピンポイントで米軍基地を狙っても、逸れる可能性大で何処に居ても危ないね。
10分ほどで着弾すると言うから逃げようがない。
冗談で済みますように(祈

コメントを投稿