日々是迷走中

まったく同じ名前のブログがあるけど、gooのがあたしの。
自称永遠の八歳。
ただし他称、宇宙人。

ヒマネタです^^;

2017-12-11 15:07:40 | 日常
去年、美しく咲いてくれた、八重咲きの朝顔ですが。
今年はおかしな気候で、植物はとんちんかんな咲き方してまして、ね。
朝顔なんか、夏場には咲きませんで、秋も深まったころに、ぽつりぽつりと咲いてましたっけ。

写真は、こぼれ種らしく、こっそり、密やかに咲いてましたよ。
前年の華やかさは無かったけれど、やはりフリルがついているあたり、変種なのかもしれません。
盛んに咲いていたものからは、種は取れなかったので、これは隠れた因子を持った花の種なのでしょうね。


もう、雪になった当地では、外猫さんや雀たちの足跡が残っていて、朝の楽しみのひとつになってくれています。


写真は、そこらの公園の、というか、神社の境内から見た景色。

ここも、もうすぐ深い雪に覆われてしまうのでしょう。
冬はこれから、です。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は変な陽気だったねー (鳶助)
2017-12-13 00:46:39
夏から、雨と曇りが多くて、ようやく晴れ続きと思ったら冬だもん (T_T)
樹木や草花も、おかしな事になるよね~
でも、咲いてよかった♪
まだまだ冬はこれからなんだよね …… 春が早く来ないかなと思う毎日さー (^^;
この冬、厳しい寒さらしいから、気をつけて!
お外の猫さんはじめ、色々な生き物にも、頑張って冬を乗り越えて欲しい♪
返信する
鳶助さん、こんばんは~^^ (otikomi)
2017-12-13 01:11:07
そうよね、まったく、おかしな気候続きで。
今年は朝顔は、芽が出ないのかなぁ、と思っていたら、忘れた頃に木陰から咲いて見せてくれた、という、ね^^;
昨夜から吹雪きなのよ、今日はずっと雪かきに追われてたの。
まだ暖かいから、雪が湿って重たくて、たいへん。コートも濡れるし。。。
でも、さっき、白鳥が北に向かって飛んでいったのよ、明日は回復するかも?と、期待♪
風邪とかにとりつかれないように、お互いにがんばりましょうね~♪
返信する
きれいです (毬藻)
2017-12-16 14:35:16
今年の夏は、長雨の日照不足だったので
季節を 勘違いしたのかもしれませんね…。
咲くまで、枯れずにもって、良かったです。笑

うちの近所でも、すこし前、玄関脇に
朝顔が咲いていて、秋なのに珍しいなぁ…。
とか、思ってました。

変わり朝顔は、たしか、雄しべや雌しべが
花弁に変化すると聞いたことがあります…。
咲いた株から、種を採るのは難しいそうです。

普通の朝顔が近くに咲いていたら、種を採って
来年撒いてみたら、また、素敵な花が咲くかもしれません。笑

変わり朝顔や、変わり万年青は、
江戸時代には、高値で取引されていたらしい
ですね。

お詳しい人なら、特徴をとらえた、
ステキな名付けができるかも? 笑

otikomiさんのお写真、
お人柄が伝わってきて、大好きです。
目の保養になりました。ありがとうございます。

今年の春は、我が家でも、
庭に こぼれ種で、白い綺麗な雪柳が咲きました。
こぼれ種で…咲くと、得した気分になります。笑

寒い中の…雪掻き、お疲れ様です。
お風呂で、じっくり温まってくださいまし。
返信する
毬藻さん、こんばんは^^ (otikomi)
2017-12-19 20:51:23
そちらでも、秋に咲きましたか!どこもおかしなあんばいですねぇ^^;;
しべが花弁に。。。そうみたいですね、それじゃ実らないはずですわねぇ。ざんねん。
裂弁(れつべん)というらしいですよ、変わり朝顔。
もう少し愛らしい名前を。。。と思ったのですが、ね。
きっと、見つけた方が海外のお方で、名前を直訳した、のかも?とも。
あ、勝手な想像ですが。
江戸時代から、もう、あったのですね。
種がとれて、普及してたらいいのにな、などと思ってます^^

ユキヤナギ、こぼれ種からですか、まぁ、うらやましい^^♪きれいですよね^^

昨晩から、ずっと雪かきです。寒さが厳しくて、凍ってるため、力仕事になってます。
お風呂、ゆっくり入らないと。ですねっ♪
返信する

コメントを投稿