DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温26℃][晴れ] 絶品Banh Canh もバランスが崩れると

2010年01月30日 | 絶品
のち
今日の明け方のフエは小雨でした
まぁフエは雨が似合う町

♪あぁぁぁ~フエは~今日も~あめぇだあったぁ~♪

ってくらい雨の街だからまあ普通なんだけど
昼前から晴れてきて今度は暑い!!!
午後は湿度も上がって蒸し暑くなってきました

何度か紹介しているフエのBanh Canh Ca Loc の店
絶品だったのですが。。。落ちましたね。。。
今は並み上くらい
絶品の称号は与えられません

というのは
1)以前は自宅でCa Locを飼っていて泥抜き含め新鮮だった
2)麺の茹で加減が短くなった(硬くなった)
3)写真の通り、ネギが多すぎる

もちろんBanh Canhはネギが多いのが売りなのですが
多すぎ。。。過ぎたるは及ばざるが如し。。。

つくづく料理ってバランスですね。。。

しかも勝手に大盛りを持ってきていつもの倍の値段

どうも店の仕切りが変わったのか?
外人が取材に来ると聞いて親戚がしゃしゃり出てきたのか?
#ベトナムではよくあること

もう1回行って同じおばちゃんが仕切ってたら
前のおばちゃんに説明してみるつもり

あんなに美味しかったんだから。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Banh canhって (ayu)
2010-01-31 02:34:07
ねぎ多めがウリなんですね。
初めて知りました!

京都にも「ねぎラーメン」というローカル麺がありますが、やっぱり多すぎるとちょっとくどくて、せっかくのスープが味わえなくなるような気がしました。
そうなんですって (shiro)
2010-02-01 20:03:41
Banh Canh Ca Loc は多めのネギに豚皮入り唐辛子を入れて内側から温まる食べ物なんだそうです

が。。。

ホント、バランス崩れるとあんなにダメになるんだなぁ。。。
お客さんも減ってたし、いったい何があったんだろうか

コメントを投稿