DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温24℃][曇り] モツ鍋を作った

2017年12月08日 | 食べる


雨は降っていませんが、どんよりと曇っています。
寒くはありませんが、気持ちの晴れないお天気です。

夕べは何があったのか??
11時前に倒れるように寝てしまいました。

すると今朝、なんだかお腹が痛い。
漢方を始めてから約3週間、お腹の調子は良かったのになんだろう??

一昨日までと違ったのは、

新しいサプリを飲み始めた事と
久しぶりに外食をした事。

サプリのせいなら好転反応と思いたいし、
外食のせいだったら化学調味料かな?とあまり心配はしていませんが
また、外食が少し怖くなってしまいました。。。

と言うことでおうちご飯。

このところ寒くなってきたのでモツ鍋を。
本当はモツ焼きも作ろうと串打ちもしたのですが息子が寝ちゃって挫折。



市場じゃなくてスーパーで買ったので白モツは無し。
ガツとハツとレバーでモツ煮込み。



ガツ、ハツは先に煮て、レバーは後入れで。
ってレバーが思ったより大量だったので1/3だけにして残りは別な料理に。

うちの息子、レバーとかハツとか内臓系好きなんですよね。



前日は丸鶏の醤油煮こみだったので、今日は味噌仕立てで。
でも、醤油仕立ての方が合ってたかも。。。

お鍋をするのに土鍋が無く探しに行ったらBig-Cで売っているのは安いけれど一人前用で小さい。
Bao Tramへ行ったらガラス鍋しかなく120万ドン!!
Akuruhiでは、良さげな土鍋が100万ドン!!日本だったら2000円しないだろう;-;



↑このタイプが好き

あきらめて、22cmの深めのフライパンを購入。<24万ドン
これが二人用鍋にぴったりで、家にあった蓋もぴったりで重宝しました。

しばらく寒いのでお鍋シーズンです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿