DaNang お天気 Blog

ベトナムの中部ダナン市より毎日のお天気と身近な情報をお届けしています。
過去ログは過去ログカテゴリーからどうぞ

[気温19℃][曇り] 明け方は16℃と年末のお祈りシーズン

2016年01月26日 | ダナン


昨日よりはマシですが、今朝も寒いです。
明け方は16℃、今10時過ぎで19℃。
でも、風が冷たく体感温度は15℃くらいに感じます。

今朝は、長袖と遠い昔に日本から持ってきたカシミアのベスト着て
ウィンドブレーカー着て靴下も履いて出勤です。

でも、サンダルだけどww

夕べは寒くて鍋にしましたよ。
暖房器具が無いのでリビングで鍋でもやって火を炊かないと寒くて居られない。
食事が終わった後もカセットコンロでお湯を沸かして暖を取っていました。

西から高気圧が来ていますが、日本からベトナムまで広く覆っている雲を押し出せるでしょうか?

昨日の昼ごはんは、社員と一緒にさつま揚げうどん(Bun Cha Ca)。



昔はよく通っていた店だったんだけど、一時期化学調味料が酷くて食べられなくなった店。
でも、みんなはこの店が好きなんだよね。
味が変わっているかもしれないと期待して行ってみて正解

少し濃い目で化学調味料も控えめになって昔の味に近くなっていました。
ローカルでも美味しければ嫌いじゃないんだけど、いかんせん昼の人気店は忙しすぎる!

それにベトナム人は全般的に食べるの早いし僕が1/3くらいしか食べてないのにもう食べ終わってるし。
待ってるお客さんから「いつまで食べてんだよ」的視線を感じていつも半分くらい残してしまいます。

さて、本題。

年末が近くなってきて年末の土地のお祈りの時期になりました。

このお祈りの時は、豚、牛、鶏、魚、野菜、果物、等々すべての物をお供えします。



ちょっとお金のあるところだと子豚の丸焼きをお供えしてたりします。

お祈りのあと下げて、近所の人や親戚も招いて忘年会が始まります。
この忘年会、住宅地とかだとみんな日にちを打ち合わせして調整し連日どこかの家に集まるようになります。

忘年会シーズンは10日くらい続きます。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿