横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

パソコンリフォーム?

2011-12-07 | 趣味
こんなによくなるんだったらもっと早くやってもらえばよかった

マイパソコン、超、超順調に動くようになりました

昨日の午後、訪問サポートのコンポート港南台さんに
来てもらい、約2時間半にわたって、じっくりと診断、補正?してもらいました。

今のパソコンを購入したのは3年前の夏、3年5カ月くらいになります。

機種は FMV-BIBLO OSはWindows Vista

この悪評高きOSは、すでに販売はなく、その後、すぐに出たWindows 7 にその地位を奪われるどころか
自分より前に出たWindows XPがメーカー保証が延長されたというのに、来年の春くらいで打ち切られるとのこと

挙句、Microsoft社始まって以来の汚点とまで言われているらしい

こんなサイトを見つけました。
ご参考までに

そんなこと言ったって、いくらパソコンの寿命は3,4年なんて言ったって、簡単に買い替えられるほど
余裕もないし、第一ようやく慣れてきたところ

ここ2,3カ月、突然フリーズ状態になったり、インターネットがつながらなかったり、
最近はマウスでスクロールするのも困難になって
数え上げればきりがないほど不安要素だらけ

それもこれも、例の外付けハードディスクを買って、その中のソフトをインストールしたあたりからケチがついたような

もっともその前から怪しい時はありましたけど

ではアンインストールすれば元に戻るのかと、ひとつひとつやってみたのですが、
どこかで何かおかしなことをやったみたいで2項目がどうしても無くならない

そういう諸々があって悩んでいる時、パソコン教室の先生に相談したら・・

コンサポート港南台を紹介してくれたのです。

価格もメーカーの出張修理よりかなりお得、

先月末は超多忙でしたので、大阪から帰って早速電話、昨日の予約をしたわけです。

パソコンのスタートをクリックするとプログラム画面が出ますが、その右側に”コンピュータ”(XPではマイコンピュータ)

そこをクリックするとハードディスクドライブが出てきます。

ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)がありますが、それぞれに容量が書いてありますね。

私の場合、(C)にWindowsのソフトが全部入っていて、かなり重たくなってます。

ご存知ですか?  もうこの部屋はいっぱいいっぱいですよ~ってパソコンが訴えているかのように
青いラインが真っ赤になるんですよ。

怖いですねえ   いつびくとも動くなるか時間の問題だったのです。

一通り見てもらって出た診断は、インストールしてあるソフトの問題ではなく、
ローカルディスクの(C)(D)の例えばそれぞれが部屋の大きさとしたら

(C)は4畳半  (D)は10畳 その4畳半に10人の人がいる、10畳には2人しかいない

「ですから、リフォームで壁の位置を変えて、両方がバランスのいい広さにしましょう
そうすれば、無理にアンインストールしなくても余裕が出ますよ」

家のリフォームに例えて、非常にわかりやすく説明してくれました。

ではどうするのか・・これもソフトがあるそうです。

早速ディスクを差し込んでリフォーム開始です。

これに約1時間ほどかかる、ということでお茶だけでしたけどブレイクタイム
いろいろ世間話になりました。

担当のOさんは一見若く見えたけど、実はもう大学4年生の息子さんがいるとか
お互いの趣味の話やら、最近の話題等々、とても気さくな方なので話こんでいるうちに
完了しました。

両方がバランス良く入り、余裕が出たので、これでまた新しい何かができそうです。

それと同時に、スクロールも動画の再生も、文字変換が調子悪かったのですがそれも
すべてバランスを改善しただけで修復出来ました。

なんて気分のいい、リフォームしたての家に住んでるような・・
インターネットも早くなりましたし、例の外付けHDの余計なものもたいへんなようでしたけど
なんとか追いだしてもらいました。

やれやれです。

Oさんお疲れさまでした

いいところを紹介してくださったお教室の先生方にも感謝です。

Oさんが帰られて一段落した時、ピンポ~ン

「お届けもので~す

なんだなんだ??

わ~~いもとさんからだあ

ワクワクしながら開けました




パソコン用のクリーナーと、目が疲れるだろうからってアイマスク



しっかり大掃除しなさいって・・そんなこと言ってないけど・・オレンジが目についたからって
がんばります



後ろに「メリークリスマス! 楽しい時間をありがとうございました。

                 良いお年を迎えてください  もと」

そして



私のバイク写真入り名刺  肝心なところ全部隠しちゃったけど・・

今度のオフ会には活用させていただきます。

もちろんその他でも使わせていただきます。

ありがとう もとさん  一回り以上若いあなたなのに、ほんとによく気の回る素敵な方です。
もちろん見た目だってとっても素敵

けっしてお世辞じゃないですよ  プレゼントもらったから??

いやいやそれもないですよ(大真面目)

大事に使わせていただきますね。 ひと足早いクリスマスプレゼント どうもありがとう

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/27のこと  | トップ | 定期検診のこと »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったです♪ホッ (マーサ)
2011-12-07 19:32:30
さくらえびさん、こんばんは。
パソコンが快適になってよかったですね。
さくらえびさんの理解力と説明の素晴らしいこと!!
これでますますブログの更新が進みますね。
いろいろ楽しんでくださいね。

私もです。 (わんこ)
2011-12-07 19:34:07
パソコン、私も同じ頃に同じ機種を購入
使いがってが悪く困ってますが、まだ故障という程もないので何とか使ってますが、、、

あ~嫌な機種ですね。

私も同じくクリスマスプレゼントゲットです。

さくらえびさん初め日本中にお友達が出来て嬉しい気分です
パソコン、良かったですね~。 (もと)
2011-12-07 21:03:57
windowsは会社だけで、家ではず~~とMacなので。。

もうこの機械も7年位は使っていると思います。

プレゼント、気に入ってもらって良かったです。

ワインは独りで飲むのもなんなので、お正月に実家で頂きます。
辛口の白は大好きです。有り難うございます。
よく解らないけど (圭)
2011-12-07 21:47:20
PCが順調に動くのはいい事です。
(意味は全くわかりません)

もとさんって、ステキな方なのね!

さくらえびさんも、わんこさんもステキな方なのね!!

お会いするのが。。恐い・・じゃなくて
楽しみです。
きゃはーーダイエットしなくちゃなりません。。私
保存する時に (yukiko)
2011-12-08 06:41:30
私もあまり考えずに保存していましたが、
空き容量を確認したらまだまだ大丈夫でした。
(息子が時々何かを?してくれています)

自宅ではXPですが会社のはVistaなので
本当に使いにくいですねぇ~~

我が家のパソコンはいつも息子から買うので
普段は何を聞いても『知らない~』とそっけないですが
ハードに関してはメンテナンスしてくれます。

ソフトに関してはもっぱら会社の若い子に
いろいろ教えていただいています。

ブログに関してはブログ仲間に先生がいっぱいいますし(笑)

環境には恵まれていますね。

もとさんのプレゼントはいつもかわいいものばかりなんですよ~
マーサ先生 (さくらえび)
2011-12-08 07:36:03
おかげさまで、ありがとうございました。

こんなところがあるなんて全く知らなかったので
ほんとに助かりました。

このブログを見た方で悩んでいる方がいたら
すぐ電話しなさい・・って言いたいです(笑)
わんこさん (さくらえび)
2011-12-08 07:45:41
”汚点”だなんてショックですよねえ

そもそも何が使いにくいのか、使いやすいのか
それすらわからずに使ってますから
そんなこと言われたって・・って感じです

メーカーもそんなこというなら”7”に買い替えるとき
割り引いてもらいたいです。

2万円以内でチェンジできるみたいですけどね。
ようやく慣れてしまったから今さらって感もあるし
まあとにかく目の前のストレスは改善されましたから
もとさん (さくらえび)
2011-12-08 07:58:29
家の娘はVistaを買ったんですけどXPに入れ替えたそうです。

買う前からわかっていたんですね。

7年も・・

機会だから当たり外れもあるみたいだし
でも7年はすごいと思います。

なんとかあと2,3年は持ってほしいと思ってますけど
こうOSが変わってはねえ
Macもころころ変わるんですか?
圭さん (さくらえび)
2011-12-08 08:15:11
ダイエットはしなくていいです。

私が目立ってしまう(ころころ筋肉デブ

みなさんありのままで会えばいいのです。
それでもきっと素敵なはず

横浜、行きたいところ見つかりましたか?

みなとみらい、中華街、山手、海岸通り・・
東京とは違った魅力が満載です。
きっと楽しんでもらえると思うわ~

鎌倉にも・・時間ないですね
yukikoさん (さくらえび)
2011-12-08 08:30:55
いいですねえ、いいアドバイザーがいて

ハンドルネームで悩んでいた人がYouTubeですもの
すごいなあっていつも思ってます。

今度教えてくださいね、アップの仕方

猫や犬がいないから何を写すんだって話ですけど

趣味」カテゴリの最新記事