横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

今年の横浜のバラは・・

2024-05-12 | 写真散歩
ガーデンネックレスヨコハマは6/9まで
アジサイの季節まで続くということです。
4月のチューリップが終わると、5月は後半戦、横浜が誇るバラの季節です

中でも山下公園と山手がお気に入り、今年はどんなコースにしましょう。

まずは、横浜東口からバスで山下公園に、そこから歩いて元町中華街駅に
いつものように改札前のエレベーターに乗って最上階のアメリカ山公園へ

公園を通り過ぎて進むと右手には外人墓地が
緩い坂を上り詰めると山手本通りに出ます。

左に曲がると港の見える丘公園方面

イギリス館の前庭を見て、ランチは神奈川近代文学館の中にある”すし喫茶 すすす”で

ランチの後は港の見える丘公園へ、そこから山手本通りを歩いていくつかの洋館を通り過ぎて
山手イタリア山庭園、外交官の家に、最後は山を下って石川町駅へ

よし!これで決まり!

ところが・・予定というのはとかくその通りには行きませんで

山下公園は予定通りでしたが・・その山下公園です。





















お天気が良かったせいかかなりの人出でした。

山下公園の外れから元町中華街駅はすぐです。

エレベーターでアメリカ山公園に到着





ベイブリッジが見えます。

港の見える丘公園の信号手前には岩崎記念館ゲーテ座



つるバラがきれい

ゲーテ座には懐かしい思い出が・・
娘たちが幼いころ、こちらでエレクトーンの発表会が行われました。
それ以来中に入ったことはありませんが、所有者である岩崎学園は服飾関係ですから
今では素敵なドレスを着て記念写真を撮ることができるようです。

港の見える丘公園です。















ここにもいましたガーデンベア





ここから見る横浜港、もう慣れましたけど、最初はびっくりでした。
思い描いていた景色とのギャップに・・

園内の大佛次郎記念館の前を通り過ぎると、その後ろに見えてきます。

神奈川県立近代文学館

その建物の中に、以前一人で行ったことがある<すし喫茶すすす>があります.。

過去記事を探したら・・去年の6月でした。・・

今回もM子と一緒だったので、ぜひ食べてもらいたくて
時間が時間だったけど(12時半ころ)前回もそれほど混んでなかったから大丈夫でしょう

ところが・・・いつの間にか評判が広がっていたのでしょうか
満席だし、ランチメニュー変わってるし、挙句、本日ご用意の分は売り切れ~
メニューに前回食べた、てまり寿司がありません。
やめてしまったのかな?

お腹が空いていたのと、がっかりとで急にモチベーションダダ下がり
どこかで食べなければと考えたら、もうイタリア山庭園方面は無理です。

結局、フランス山から元町まで下りて、以前行った店に、こちらも前回は私たちだけだったのに
カウンターしか空いて無くて、おそろしやSNS、皆さん探してこられるんですね。

ランチの話は改めまして、

余談ですが・・

イギリス館の前庭でこんなことがあったのです。

バラがいっぱいの庭にはチョウチョが飛んでます。

するとM子「あっ!チョウチョだ!」

蒲田ですけど、一応都内ですし、公園くらいしか樹木がないようなところに住んでます。
以前、小鳥を見て声上げてたくらいですから・・

私が「蝶くらいで騒がないでよ、そっか、都会では珍しいのね
横浜の田舎なんてたぬきが出るんだから」

すると、すぐ横にいたおばさま「たぬきが出たんですか?横浜で?」

例のたぬき騒ぎの話をした後、何区ですか?え、私もです。何町?○○町です?
駅は××駅・・ここまで全く同じでびっくりした上に、まさか△△(マンション名)じゃないですよね。
そうですよ・・はあ~~ここまで一緒だとは・・

地区は違ってましたけど、同じ駅を利用していて、同じ不動産会社から住宅を購入して
もう驚くしかなかったです。

何人も、何人も人がいる中で、偶然私たちの話を聞いて話しかけてきた人が・・です。

駅前のスーパーでまたお会いするかもしれませんね・・といってお別れしましたが

「これだけ人がいても知ってる人にはなかなか会わないよね」って言ってたばかり
こんなこともあるんですね、たまたまだったのに・・

余談でした。失礼いたしました


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソラマメを天ぷらに | トップ | 元町・零で蕎麦セット »
最新の画像もっと見る

写真散歩」カテゴリの最新記事