横浜田舎物語

サザン、サッカー、ロードバイク
エイジレスばあばのパワフルな日々
をお届けします

9年前の今日

2023-08-20 | ニュース
「私たちは忘れない」追悼の紙灯籠 77人犠牲の広島土砂災害9年

77人が亡くなった広島土砂災害は20日、発生から9年になった。
大きな被害に見舞われた広島市安佐南区の八木地区では
土石流が相次いだ未明の発生時刻に合わせ、
住民らが「8・20」の形に並べた約310個の紙灯籠(とうろう)に灯をともし、
犠牲者をしのんだ。


 土砂災害は2014年8月20日未明
線状降水帯の発生に伴う集中豪雨により広島市安佐北区と安佐南区で多発した。
土石流に巻き込まれるなどして災害関連死を含む77人が犠牲になった。

<毎日新聞ニュース>

9年前の今日、私は、大阪、枚方市の関西医科大学附属病院に入院中でした。

ベッドの上で大きな衝撃を受けたことを思い出します。
特に幼い兄弟が犠牲になったと知ったときは涙が止まりませんでした。


あれから毎年のように日本中のどこかで、大きな犠牲を伴う災害が起こり
常に明日は我が身との思いが頭から離れません。

災害の多さに、今日のことは大きなニュースにはなりませんでしたけど
入院中という、非日常の中で知った災害でしたから
忘れることはできません。

改めて犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りしたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12歳になりました。 | トップ | むさしの森珈琲 »
最新の画像もっと見る

ニュース」カテゴリの最新記事