美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

ミモザの新芽

2024年03月18日 | 季節の 草 木 花 (庭の植物を中心に)


ミモザに、まさかのカイガラムシ襲来
カイガラムシの怖さを知らなくて
なんだろう?って観察しているうちに異常発生してしまった😭。


今年は花を沢山つけてくれたのに無念‼︎

もう根っこから切り倒すつもりだったけれど、新芽が見えたので幹をきれいに拭きあげて残した。




再びカイガラムシに襲われて手におえなかったら、もう切り倒すしかないです💧。





庭はパンジーと、
白花のクリスマスローズが今咲いています。


好きが止まらない
パープルフェイズですが、



ピンク色に咲いた冬薔薇の鉢の中で、緑モリモリです。




これは素焼きの鉢で紅葉して、徒長したパープルフェイズ。




穂先をカット、
パラパラと落ちる葉も集めて鉢の土の上にばら撒きました。
根や新芽が出てきて上手に育てばこんもりとしこります。うまく育ちますように😊。











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーパム - 大分県立美術館... | トップ | 桜開花… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-03-29 06:24:54
ミモザにカイガラムシ💧💦 
元気に育ってくれるのを祈ります!
ひとみちゃん多肉植物もいろいろ植えてますよねお友達にお店屋さんよりも沢山多肉を育ててる人がいてそれはものすごい数ですよ❣️
Unknown (ooita-2016bi )
2024-03-30 14:16:07
いつもみてもらってありがとう😊
カイガラムシって知ってた?ホントにひどい害虫です😭。庭の他の木にも移ってないかヒヤヒヤしてるところです。
多肉植物は、最近すごい人気で、大分にも大きな農園があります。私のはホントいい加減で、何とか枯らさないように願いながら育てるだけです^ ^。
Unknown (佐藤美貴子)
2024-04-01 18:38:09
カイガラムシのその後は被害は大丈夫ですか〜? カイガラムシとかうどんこ病は厄介者です〜本当に困りますね〜😱💧💦
Unknown (ooita-2016bi )
2024-04-05 22:06:06
カイガラムシ、かなりしつこく駆除したから…でも今もミモザの下にあったサザンカで時々見つけます。今はもう、決して許しません。すぐ退治します😅。

コメントを投稿