美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

霊山の山桜🌸 大分県青少年の森🌳

2024年04月02日 | 美しい大分



今年も行くことができました。


霊山の山桜🌸
大分県青少年の森です。






















大分市街地から考えると、
霊山の裏手に当たるでしょうか。
山に囲まれて、
流れを堰き止めたと言う湖は、鯉や水鳥が遊んでいます。





かつて
霊山周辺は
「少年自然の家」もありましたが、今は廃止されています。
ここ、青少年の森では、
建物は清潔に整備されていて職員の方が、常駐しているのでしょう…(あまりお見かけしたことがありませんが明かりがついていて私たちはよくお手洗いをお借りします)。


ただ、


案内板は、残念です。

案内板によるとこの一帯の森はいろんなゾーンに分かれ、それぞれの観察などができるようになっていたようです。…が、
それらのゾーンは少し荒れているようです。



日当たりの良い坂道に「ショウジョウバカマ」のようです。可愛らしい。クリーム色や、オレンジっぽい色もありました。


この森の一画に木蓮の林がありますが、
今年は花が少なく気がかりです。












霊山には湖のあるこの場所を目的地に登ってくるのですが、
そもそも、霊山の山全体が、山桜の白い点々のグラデーションに覆われて
たまらなく憧れが募るのです。

桜以外は濃い緑の樹木が多く
奈良の吉野山とは違うとわかっていますが、言いたい。「大分の吉野山」と😅。






竹の林が黄色く色づいて美しいです。
「竹の秋」です。
多くの竹は、春このように色づき葉を散らします。
反対に秋は青々と。




霊山への山道で、
いつもの展望スポットでは、銀杏が芽吹いています。傍にも山桜でした。





今年初めての桜🌸満喫❣️
美しい自然の中で、この上なく幸せなひと時をいつもの仲間と過ごしました。

こんなに綺麗なところなのに、
訪れる人は少なくて贅沢なことです♡。



今度又秋🍁に。…来れるかなあ。

秋と言えば、
山紅葉の木の周辺に紅葉の芽がびっしりと生えていました秋にはどうなってるのかしら?





帰途、
「サリーガーデン」でお茶。
アールグレイとキルシュ.ケーゼ.クーヘンで。











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐藤哲の世界展 オーパム・... | トップ | 桜 2024 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿