美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

「モラ」という手仕事展

2024年04月15日 | 縫い物


カラフルなモラ作品がリズミカルに並ぶ
展示会が始まりました。






モラ教室の先生と、
ある生徒さんとの作品展です。
その方は70歳をだいぶ過ぎてモラを始め、90歳を超えてもなおモラを精力的に縫い続けた方でした。

私も、教室で一緒にモラを縫っていたこともありましたが、その作品の量と質は遠く及びません。






この作品、私も縫ってみましたが、
モラ発祥の現地のデザインに桜(?)の花をあしらったアレンジに感動です。
(…先生の作品)





 


お年を召されてからもなお
意欲を持って縫えるのは何なのでしょう。
素晴らしいです。





先生の生徒さんの中で、
先生に根気よく頼み込んで彼女だけが作品にすることの出来た大作も展示されています。




立体作品のフクロウ達






額装された作品ばかりでなく、
今回は、縫い上げられた布のままの作品も多く、畳んで置かれています。
モラが布をどの様に重ね、針や、糸の運びなども手に取ってみてもらえる様にとの配慮です^ ^。





会場にモラと共に飾られたお花や植物も素敵です♡♡♡。






先生の作品と、
今回の展示では、現地のモラも見ることができます。













大分市府内町3-8-23
ギャラリースペース.K  

にて、
4月21日まで

ぜひお立ち寄りを❗️



...
..
.



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜 2024 | トップ | 桑の実の木幼木と、最近の庭 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (佐藤美貴子)
2024-04-17 15:18:08
モラって初めて知りました〜💦
凄い先生なのですね〜アップで見たら気の遠くなりそうなくらい手のかかった作品‼️
ひとみちゃんも手がけたなんて尊敬です😍💓な縫い物苦手な私にはありえない事ですが〜本当に尊敬です❣️🩷💕
Unknown (ooita-2016bi )
2024-04-18 13:21:38
美貴ちゃんありがとう😊
モラは結構長くやっていました。今も少し… 細々と😅。遠い昔南米パナマで生まれたモラです。まだまだ日本ではあまり知られていません。
いつか美貴ちゃんにプレゼントしたいと思いながらずっと会ってないね。
Unknown (佐藤美貴子)
2024-04-21 06:31:36
モラやっぱり凄い作品なんだねぇ〜💧💦でもいろいろ事に挑戦してるひとみちゃんも凄い‼️もう何年も会ってないからねぇ〜会いたいです💓💕  大掛かりなリホームを初めてて〜今 真っ只中で大変な毎日です💦💦綺麗になったら是非遊びにきて欲しいです🤗💕💓

コメントを投稿