美しい大分

大分に暮らし,その美しさに気づかされ 癒される日常を、折々綴り,残してみたいと思っています。

啓翁桜 (けいおうざくら)

2024年03月03日 | 四季の草木花


この頃ファンになった炭酸まんじゅうを買いに、近くのローカル市場に行ってみました。
食べ物だけでなく、花のついたクリスマスローズやネモフィラの苗そして黄色が華やかなミモザの花なども売られていて、なかなか楽しいです。

そんな中、
「啓翁桜」と書かれた桜の枝が売られていました。
ひな祭りも近い日に、桃色がかった小花の桜はとても似つかわしく🌸買って来ました。















五〜六輪ピンク色の小花が開花の枝でしたが、購入3日目の今日は6〜7分咲きくらいかしら?よく咲きました。




農家の方が庭先で育てたのかな?
つる植物の枯れ残りがくっついています^ ^。


家の中にいつもと違った物があると必ずチェックに来る猫🐈です。





「啓翁桜」…聞いたことはあるような。



山形県では啓翁桜の促成栽培で、季節を早めて咲かせる冬の桜として出荷しているとか。お正月ごろにたまに見かける蕾の桜のことかな?

ミザクラにヒガンザクラを継木して作られたそうです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り鶴 連鶴 | トップ | ミニ同窓会 雛めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿