おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

台北旅行 地下鉄(MRT)

2019年05月24日 | 海外旅行
台北では何度も地下鉄に乗った。
路線で色分けされていてわかりやすい。



予めイージーカードを購入。
日本のSuicaのようなものだ。
婿殿のは彼が以前から使っていた駅売りのカード。



新規購入のカードはコンビニで売られているキャラクターのカード。
サンリオのキャラクターが色々。



裏側は大して変わらない。



地下鉄の駅ではいっさいの飲み食い禁止でとてもきれい。
そして広々と明るい。





電車が来る時間がきちんと示される。



また、日本で言う優先席は博愛座という紺色のシート。
日本の様に若者が座ってはいない。
乗り込んだすぐ右側に空いてたので座ったら博愛座だった。
若者ぶっててもばあちゃんだから座るよ。


孫が乗った時、すぐに立ち上がって席を譲ってくれた若い女性。
台湾の方々は皆親切。


台湾の地下鉄はきれいで快適だった。
バスもラッピングバスだがとてもきれいで大型だ。



後で知ったが、博愛席にそうでない人が座ると罰金だそうな。
また、飲食も罰金が課せられるという。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北旅行 ウーバー | トップ | 台北旅行 街を歩く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿