おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

十文字ラーメン・丸竹食堂

2014年02月25日 | ラーメン
横手といえば「横手やきそば」が有名だが、
市内の十文字地区の「十文字ラーメン」も美味しいらしい。                    
この丸竹食堂は十文字ラーメンの人気店の一つだとか。



ちょうどお昼を回った所で店内は満席。
しばし立って待つと右側のお座敷が空いたので席につく。
十文字ラーメンがどんな物かも知らないので「中華そば」450円を。
お水はセルフ。



待っている間のお茶とお漬物が運ばれる。
何だか、化学調味料の味がするお漬物だった・・・



20分くらい待って運ばれてきた中華そば。
よくぞ、こぼさずに運んできたと思うほどたっぷりのスープ。
関西のうどんのスープより薄い透き通る透明。
麺はまるで素麺のように細い。
薄切りのチャーシューの他にお麩が入っている。
とにかく全てが初めてという十文字ラーメンだ。


特にラーメンに詳しくないので、
とてもあっさりしているとしか感想はない。
十文字ラーメンの御三家を制覇した息子は、
「麺は三角そば、スープは丸竹」が好みだそうな。


秋田県横手市十文字町本町7-1
電話 0182-42-1056
11:00~19:30
木曜定休


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴子温泉郷100万円キャッ... | トップ | 南郷(夢)温泉 共林荘 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮干し出汁で (はるみこ)
2014-02-26 05:49:14
十文字中華そばは 煮干しなどの魚介出汁が特徴の あっさりしたスープです
そしてスープもたっぷり入って来るのでよ
麺が細いので早く伸びてしまうから 普通盛りを注文して 来たらすぐにまた普通を注文する通もいます・・・
丸竹食堂さんのかまぼこ・チャーシュウ・麩が薄く切られているのが何とも・・・
次回は “元祖十文字中華そば マルタマ”でも食べてみてください
こんばんは。。。 (バジル)
2014-02-26 22:01:52
たぶん、どちらかに行った事があります。
麩が今までにないと思いました。
あっさりラーメン、好きです。

お漬物、うれしいけど
化学調味料の味が感じられたのは残念でしたね。
あっさり (おんせんたまご)
2014-02-26 23:16:28
はるみこさん、本当にあっさりしたラーメンでした。
もし、再び横手に行くことがありましたら元祖のお店に伺ってみます。
 (おんせんたまご)
2014-02-26 23:18:46
バジルさんお麩が入ったラーメンは初めてでした。
普通の中華そばとも違って独特ですね。

結局、お漬物は残りましたよ。
十文字ラーメン (ゆぷる)
2014-03-04 00:51:45
小さい頃から十文字ラーメンを食べてましたので、この味が忘れられないです。
自分は、地元に帰るとマルタケに行こうとしてしまいますよ
十文字ラーメン (おんせんたまご)
2014-03-04 19:18:09
ゆぷるさん、十文字ラーメンは馴染みの味なんですね。
私にはあっさりしすぎました。。。
息子は気に入っているみたいですよ。

コメントを投稿