おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

鎌倉山(ゴリラ山)登山

2024年04月18日 | 山歩き
今朝は黄砂で霞がかった仙台。
友達と2人で作並の鎌倉山に出かける。
この山は通称のゴリラ山として知られている。
ニリンソウの咲く時期を選んで訪れた。

登山道入り口を入るとすぐにニリンソウの道。
まさに見頃のニリンソウ。
ニリンソウロードを歩く。







ニリンソウと共にカタクリもいっぱい咲いている。



左手に伝説の天沼が現れる。
ここで休憩。



新緑が始まったばかり。



登山道の両側にはニリンソウもあればカタクリが群生。



ニリンソウの谷はまだこれから。





まるでカタクリを見に来たようだ。





山頂直下付近に来るとカタクリはチラホラ、花は少くなる。
ここからは急坂を上る。





標高520mの鎌倉山山頂に到着。
のんびり歩いたから登山口から1時間。



山頂から急坂を下りて展望台へ。
ここは危険な場所、細心の注意を払って進む。



いつもだったら面白山や大東岳、蔵王の山並みが見える。
今日は黄砂で何もも見えず。



山頂に戻り、ちょっと下の石に座りお弁当タイム。
やっぱり梅干しのオニギリが美味しい!
山頂近くの木々は芽吹いたばかり。


約4時間半の山歩き。
16000歩。



鎌倉山の花につづく



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジンギスカン シロー | トップ | 緑の二輪草見っけ!鎌倉山で見た花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿