おんせんたまごのお気楽日記

東北の温泉・山・お蕎麦を中心に、お気楽主婦の日常をつづったブログです。 私の備忘録でもあります。

昨日の夕焼け

2008年09月27日 | なんだりかんだり
昨日の夕方5時半頃、窓の外がいやに明るい。
表に出て見ると西の上空があかね色。
秋の雲が広がっていた。









こんなにきれいな夕焼け雲、きっと天気予報の「雨」は間違いだろう。
昨夜は職場の飲み会だったのだ。
6時のバスに乗って街に向かう。
何と、雨が降ってくるではないか!

こんな夕焼けの後に雨とは意外であった。
そして、帰る時の寒いことといったら冬みたい。
コートを持って出なかった事を後悔しつつ最終のバスに乗った。

もうすぐ冬だな~~
灯油の価格が気になる。





コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関山大滝 | トップ | 三井アウトレットパーク »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕焼け (うさこ)
2008-09-27 16:59:26
こんな空の後に雨が降るんですね、これからの季節はあかね色の空が沢山見られそう
ガソリンの価格も下がるから、灯油の価格も下がるのかと思っていましたが・・寒い地方は灯油代がこちらとは比較にならないほどなのでしょうね
寒いです (おんせんたまご)
2008-09-27 17:54:27
うさこさん、今朝は蔵王にも雪が積もったそうです。
さきほど届いた夕刊にその写真が載っていてビックリです。

こちらは寒くて灯油代が馬鹿になりません。
岩手山は初冠雪でした (ばび)
2008-09-27 19:41:19
急に肌寒くなりましたねぇ。
岩手山は今日平年より18日も早い初冠雪でした。八幡平アスピーテラインも樹海ラインも積雪で今日は通行止めだったらしいです。
来月17日に藤七に予約を入れたんですがタイヤ交換しないと危ないかも・・です
乳頭温泉郷 (yousien24)
2008-09-27 23:14:28
お久しぶりです。
今日、三年ぶりに乳頭温泉を廻ってきました。
一部紅葉も見られ、大釜温泉では昼ころにストーブをつけていました。
気温は7℃くらいでとにかく寒かったです。
鶴の湯と妙の湯はかなり混んでましたのでスルーしました。
寒いせいなのかわかりませんが、どの温泉も以前より温く感じましたが、蟹場温泉だけはかろーじて42℃くらいでした。ロケーションはいいのですが、温泉としてのインパクトはあまり感じられません.
明日は白布高湯でゆっくりしてきます。
早いですね~ (おんせんたまご)
2008-09-27 23:46:42
ばびさん、今年の初冠雪は早いですね~
数年前、八幡平に泊まった翌日が岩手山の初冠雪でした。
10月18日でしたが紅葉と雪がきれいでした。

藤七温泉、いいですね。
またレポを楽しみにしています。
乳頭温泉 (おんせんたまご)
2008-09-27 23:50:29
yousienさん、お久しぶりです。
乳頭温泉は相変わらず人気なんですね。
7度というと真冬並、こんな時は熱いお湯に浸かりたいです。

明日も温泉ですか、うらやましいです。
鳥海山は裾まで白い! (yuki)
2008-09-28 06:21:35
昨日、里にも初アラレが降ったが、今朝の鳥海山は中腹まで真白!裾まで雪が~中腹より上は雲で覆われている。残念!

自宅からカメラで撮りました~
寒いですね (パサ君)
2008-09-28 09:28:59
昨夜は歩道で秋祭りの練習だったのですが、寒くて
今期初めて防寒着を着て行きました。
今年は山の紅葉も早まるのかな~?
私も見ました (丹治)
2008-09-28 15:46:08
昨日の夕焼けは私も見ました。仙台駅前のペデストリアンデッキからです。

ドイツの民謡風歌曲に「もしも自分が死ぬ時は、故郷の谷に埋めてくれ/夕焼けの光の中で最後の歌を歌ってくれ」というのがあります。

題名は失念しましたが室生犀星の詩に「ひとり都の夕暮れに/ふるさと思い涙する」というのがありましたね。

夕暮れは、人の心を感傷的にする何かがあると思います。同じ空が焼けるでも、朝焼けにはそう感傷的になったことはありません。秋の美しさと春の美しさの違いのようなものでしょうか。

雪といえば、大雪山、岩手山、立山で初冠雪がありましたね。

東吾妻に登ろうと思って浄土平に行ったのですが、霧と強風に行く手を阻まれて退却しました。ビジターセンターの人に聞いたら、昨日は浄土平でも雪がふったそうですよ。
アラレ (おんせんたまご)
2008-09-28 18:55:47
yukiさん、もうアラレが降ったのですか~
寒いはずです。
これからは雪の鳥海山のスケッチが楽しみです。

コメントを投稿