富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

《リバイバル・アーカイブス》今年はもう見れます!~PLのしだれ桜2021

2021年03月23日 | 

〈リバイバル・アーカイブス〉2022.3.14~3.28

原本:2021年3月23日

2021年3月22日 12:39 富田林市廿山(つづやま) PL 大平和祈念塔のしだれ桜

 

何と早い開花でしょう。過去5年間で一番早い。

 

いつもなら4月になってから満開ですが、3月22日現在でもう7分咲きくらいです。

 

去年はコロナ禍で中止でした。今年は3月20日~4月2日まで開けてもらっています。

水曜を除く平日の10~16時に見せてもらえます。(無料、駐車場も無料。)

 

大きな桜木にもかかわらず、小さな華麗な花。

 

ほんのり赤い単弁の花。

巨木と言っても樹齢はまだ50年余り。2002年に花時計のあった場所に植えられたしだれ桜です。

 

黄色と白とピンク

 

満開になるともっとすごいです。

 

南西側から

見る方向で姿が替わります。

 

西側から

太陽をいっぱい浴び、元気いっぱいの壮年期の桜といった感じです。

 

東側から

 

幹は根元で枝分かれ四方に延びています。

 

 やはり塔を入れたくなりますね。

 写真撮影:2021年3月22日

関連記事:PLのしだれ桜 2019 2019.4.5.撮影:4月2日

【特集】PLのしだれ桜 2018 2018.4.7.撮影:3月30日

    大平和祈念塔のしだれ桜 20172017.4.12.撮影:4月10日

    大平和祈念塔の桜 2016 2016.4.9.撮影:4月4日

    大平和祈念塔の桜 2015.4.4.撮影:4月3日

2021年3月23日 (HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼方の講 | トップ | 彼方の講 (宝永について) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事