富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

「桜井町地車」入魂式模様

2022年03月28日 | だんじり・祭り

3月27日、桜井町地車の入魂式が執り行われました。
当日は朝は薄雲りながら、午後からは晴天に恵まれ最高の「入魂式」となりました

日、参加者に配布された「パンフレット」です。

ッドカーペットの上で「威風堂々」としています。

地区の青年会等からのお祝いも到着しました。

ずれも、古典から題材を頂いた彫り物・金具です。

具久留御霊神社宮司による、入魂式が始まりました。



賓から、お祝いの言葉を頂きました。

開き。参加者でお神酒をいただきました。

念曳行の開始です。

年恒例の場所にて、口上・にわか が、行われました。

供会のメンバーも久しぶりの地車曳行で大喜び
今年の秋祭りも、こうありたいですネ

旅所の鳥居をくぐります

が池周辺の桜も、ちらほら咲きだした!

架工事も形を現し、危険な踏切通過もなくなります。

町地車も頭を下げてお迎え。ありがとうございます

さに、絵になる風景ですネ

社に到着です

ずは、神社に拝礼

司さんから、お祝いの言葉を頂きました。

員で記念撮影

事に記念曳行も終わり、「だんじり小屋」へ帰ります

ってきました。
子供達には「お菓子の詰め合わせ」が!

天に恵まれ、最高の「入魂式」となりました。

最後まで見ていただいてありがとうございました。

by 辰じい 2022/3/28 upしました。

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とんだばやし観光会の下見会... | トップ | 〈リバイバル・アーカイブス... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムラ)
2022-03-29 15:35:29
加油!
加油!
パチパチパチ!ノ↑→☛

コメントを投稿

だんじり・祭り」カテゴリの最新記事