若女将の修行日記

『写真館の若女将・成長記録』のはずが、いつのまにか『若女将のおとぼけな毎日』になっていました。

結婚記念日でした。

2013-11-01 09:39:40 | 忘備録

26日は18回目?17回目?の結婚記念日でした(どう数えるのが正しいのか分からない……。1996(平成8)年だったんですけど)。

 

自営業だと、一緒に過ごす時間がものすごく多いです。結婚して数年は、お互いお勤めに出ていましたので、違いは歴然です。そのタイミングと同時に、足利へ引っ越し、仕事も変わり、環境も変わり、将来展望も変わり、とにかく何もかもが劇的に変化したので、「夫婦が一緒にいる時間が増える」などという小さな変化には、あまり気付いていない内に、それなりに受け入れていました。それでも、年がら年中一緒に過ごし、妥協は許さない仕事も一緒にやっていれば、争うことや誤解もたまにはあるでしょう。でも、基本的には仲良く過ごしていることに、感謝しています。

 

やっぱり夫婦は、何年一緒にいたって、もともと他人。誤解や、理解できないことも起こると思います。それを解決するのは、とにかくコトバだと思っています。長年一緒にいることで生まれる阿吽の呼吸というのが存在するとは思いますが、そこにはある程度の危険を孕んでいるようにも思います。夫婦生活18年より先の世界を知らないので、手にとるように相手の考えていることが分かる時が、いつの日か来るのかなとも思うけど、とりあえず今は毎日毎日べちゃべちゃべちゃべちゃお互い喋り続けようと思ってます。

 

今朝、いつもの通り(洗濯物を干しながら、首だけひねって)、「いってらっしゃーーい。気を付けてねーー。」と二代目を送り出しました。すると、彼がわざわざ戻ってきて、「気を付けて、って言われて出掛けた方が事故が少ないんだって。」と言って行きました。実はそこ、私も(統計的なことは知らないけど)そうだろうなって思ってました。だから、時々、ちょっとプリプリしてて、「気を付けて」って言わずに送り出して、帰りが遅かったりすると、妙に不安になったりします。『あー、今朝言わなかったんだよなー、気を付けてね』って。言わなくてもいいけど、言った方がちょっといいこと。そういうことを、言って行こうと思います。