なんでそうなるのか

青森県八戸市で公務員試験塾オクトを主催する岡政也のブログです。

できれば

2017-01-15 17:18:07 | 日記
生活のためには「やりがい」なんて贅沢なことは言ってられない。そこからスタートせざるを得ない。
なんとか食っていくめどがついてから、今度はやりがいが問題となる。
毎日続けるのはそれなりに大変だ。自分の行いが正しいと確信が持てるのなら力も湧いてくるが、どうも怪しい、という思いを抱えてしまうと100パーセントのを発揮するのが難しくなるし、徐々にストレスを抱え込むようになる。

やりがいとは贅沢だ。だが全く無視することもできない。食べ物と似ている。飢えをしのげればなんだっていい、が、美味いものを食いたい、という気持ちを振り払うことはできない。食わなければ生きていけない。が、できれば美味いものを食いたい。やりがいも同じだ。現実に即しつつやりがいを見つけなければならない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿