旅 日々 思い出し笑い

旅して食して暮らして
日々の出来事 感じたこと 思い出などいろいろ

もやしのお好み焼き&巾着玉子と、お彼岸参り後の温野菜晩酌!

2024-03-18 09:09:09 | 日記

春のような温かさの昨日、埼玉にある義父母が眠るお墓参りに行ってまいりました

  

お彼岸入りの3/17は良いお天気☀

往復共に道路も混んでいて、帰りに買い物して約5時間がかり!疲れました^^;

 

帰宅後はあるもの野菜をカットして温野菜と、

いわしの蒲焼風を作って早めの晩ご飯🍴

薩摩芋には塩分排出作用のあるカリウムが多く含まれ、腎臓にも良い食材らしい( ..)φ

さつま芋 蓮根 人参 菜の花 アスパラの温野菜、鰯蒲焼、梅しそ竹輪などオードブル

ベビーリーフとハモンセラーノ生ハムなどでお疲れさま🍻🍷…

〆に焼きそばで美味しくいただきましたが、生ハム暫くの間食べ納めにしようと思いました^^;

 

運動帰りの土曜日は100円割引を使うため業務スーパーに寄って千円以上お買い物♪

結局3131円の支払いになってしまったので、

業スーの戦略勝ちですね(^^;

 

帰宅後、久々作ったのはもやしのお好み焼き

手で崩したもやしに片栗粉 和風だし 玉子 イカ(揚玉や桜エビなど)を混ぜて、

小麦粉を使わないお好み焼き👍

塩分25%カットのブルドック本格お好みソースやマヨネーズ、おかかをかけて出来上がり♪

キリン一番搾り超芳醇でおうち晩酌🍻

玉子巾着煮も作って、紫キャベツのマリネ、カリウム豊富なアボカド🥑、枝豆、夫に鶏レバー

小麦粉ではなく片栗粉を使っているので重くなくヘルシーで我家のお好み焼きはこれが定番ですが、塩を省いたのでイマイチ!

お塩をちょっと加えるだけでもっと美味しくなるとは…今後は減塩で食生活を見直していくつもりですが、塩断ちは出来そうもないですね

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-03-18 12:16:00
こんにちは!
すごい風ですね(・・;)

毎回いろいろ気付かせていただいてます。

片栗粉 もやしのお好み焼き これ やってみます。
Unknown (mek)
2024-03-18 20:15:34
けいこさん、こんばんは!
今日は飛ばされそうなくらいの凄い風でしたね~⁉いま目がカユカユです( ノД`)

このお好み焼きは揚げ玉や切りイカを入れれば包丁いらずで簡単に作れ、
お腹にズシッとこないので、お酒のおつまみにお試しいただければ嬉しいです♪
コメントありがとうございました(*^^*)
Unknown (ゆか)
2024-03-18 22:25:01
小麦粉なしのもやしお好み焼き。
私も作ってみたいです。

包丁いらずっていうのも魅力♪

最近我が家はカリウム対策に
キウイフルーツをよく食べています。
キウイもなかなか優秀らしいですよ。
Unknown (mek)
2024-03-19 07:12:57
ゆかさん、おはようございます!
お酒のときは特に👍、ソース&マヨ、おかかで立派なお好み焼きになると思うので、是非お試しくださいネ♪
キウイフルーツ、早速買って参ります🥝
情報ありがとうございました(^^)/
Unknown (sayoko)
2024-03-19 07:20:19
おはようございます
温野菜が美味しそう。
さつま芋がいい色ですね。

先日はメガドンキに行ったそうですがフェイクグリーンはありませんでしたか?
私の町には普通のドンキだけだから大きなメガドンキ羨ましい。IKEAも近くにあるのね。益々うらやましい。
今日は風が吹かないといいですね、いってらっしゃーい。
sayokoさん、おはようございます! (mek)
2024-03-19 09:01:41
ドンキでも品揃えは異なるようで鉢植えの観葉植物しかなく断念!
でも自分ホワイトデーにフェレロチョコやオードブルに使ったガラス皿を見つけ買ってきました♪
立川まで一駅、都会に出ずともショッピングや映画 娯楽何でもあり、IKEAの並びには夫の病院、モノレールでららぽーとも直ぐなので都会の郊外都市ですが便利です<^!^>

コメントを投稿