Whatever will be, will be.

気まぐれ日記。

オーシャンSは・・・

2008-03-05 23:51:01 | 競馬
今回が3回目。
過去2回でその1回は重馬場。
傾向を探るのは無理。

なので、単純に自分の現在の検討状況から印を付ける候補馬。

アイルラヴァゲイン
アポロノサソリ<キャンセル待ち10番目>
キョウワロアリング
コバノフウジン
サンアディユ
ステキシンスケクン<キャンセル待ち18番目>
タマモホットプレイ
ドラゴンウェルズ<キャンセル待ち3番目>
トーセンザオー
ナカヤマパラダイス
ブラックバースピン
リキサンファイター

軸はサンアディユで良いと思います。
高松宮記念も本命にしたい馬なので、順調に走ってほしい。
ただ、強すぎて、本番で人気過剰にならないようにしてほしいが・・・

相手はまだ検討の余地はあるが、ナカヤマパラダイス、ブラックバースピンあたりかなぁ…

チューリップ賞の展望

2008-03-05 23:31:13 | 競馬
過去10年の連対馬の傾向から。
たたし、不良馬場の00年は除く。(詳細は割愛)

残った馬
オディール
ギュイエンヌ<抽選対象>
スペルバインド<抽選対象>
トールポピー
マルチメトリック<抽選対象>
マルティンスターク<抽選対象>
メイショウジェイ<抽選対象>

絞ると。
前走、新馬戦は10年前のロッチラヴウインク以来、連対なし。
未勝利戦からは2年前のアドマイヤキッスが要るが・・・

そのアドマイヤキッスは骨折手術後、再度、別の骨折で、死んでしまいましたね。
競走馬として以上に繁殖としての期待も大きかったであろうに・・・
馬券的には特に良い思いもないけど、嫌いな馬ではなかったので残念。
話を戻して。

とりあえず、新馬戦からの直行組は主流ではない。
また、チューリップ賞でそこそこ人気になれるくらいの素質が必要。
ロッチラヴウインクは新馬戦2番人気。アドマイヤキッスは未勝利勝ち上がりは
1番人気。
勝ち上がったときに人気にもなっていた。
残った馬で該当するギュイエンヌ、マルチメトリック、メイショウジェイはそこまでの
人気、期待を受けていない点で疑問視。(本命にする馬ではない)

マルティンスタークはこぶし賞を取り消し後、この手のパターンが要るのか、
なにぶん、Gallopを元に検討しているので不明だが、取り消し明けの馬は順調度で
大きくマイナスと見て良いでしょう。
あとはスペルバインド。
Gallopの登録出馬表では重い印が並んでいる。
ただ、前走下級条件(オープン以外)で連対できていない馬は来ていない。
本当は切ってもいいくらいだけど、これは落としすぎかと思って残したような馬。
実際、オープン実績はなし。
人気になって買うような馬ではないし、極めて飛びそうなタイプ。
オッズバランス的に相当悪く、これも軸向きではない。

残ったオディール、トールポピー
一応の仕上がりにありそうで、この2頭の一騎打ちと見て良いでしょう。

調教など仕上がり具合は別にすると。

前走、JFを勝ったトールポピーはハイペースの展開が嵌って差せた部分も相当にある。
また良血で、ウオッカと同じ厩舎で同じようなローテでチューリップ賞に進んできた。
人気被りは必至。
オディールはそのJF(1番人気)のハイペースを早めに動き、直線向いて先頭争いへ。
最後と舞って0.3秒差の4着は中身はこっちの方が上。
今度はしかも1番人気は確実に譲る。
オッズバランスからしてもオディールが一推し!
あとはアンカツだけに本番見据えて、ライバルのトールポピーの脚を測る可能性はあるので、
不安といえばこのくらい。(変なことはしないと思うが)

馬券的にはこの2頭軸の3着探しが本線
あとはトールポピーがまた差し(後方待機)だと、馬場が良いいので、展開が落ち着いてしまうと、
脚を余す可能性があるので、トールポピーの3着付けが妙味ではないか?

理論値では・・・

2008-03-05 22:40:40 | toto/loto
自分が購入したtotoの理論上の1等配当金を計算してみました。
取らぬ狸の・・・というの諺どおりになりたくはないですが、
以前、2等当選で喜んだら、1万にもならなかった苦い経験があるので。
ある程度、どのくらいになるかだけは知っておこうと思って。

という事で、理論上ですが、最高で約500万最低が約10万ぐらいです。
理論上ではなく、最悪値は3千円程度。
最悪値は有り得ないと思いますが・・・
これは1等の場合で、2等とかだと、相当安くなってしまう模様。
1等当たってほしい!

もちろん、本線はBIGの方なのですが・・・

弥生賞の展望

2008-03-05 00:41:05 | 競馬
過去10年の連対馬の傾向から(詳細は割愛)。

残った馬
アイティトップ
アインラクス
キャプテントゥーレ
タケミカヅチ
フサイチアソート
マイネルチャールズ

絞ると。
タケミカヅチは年明け重賞2戦。
この手の馬は2着まで。
また今回重賞3戦目で使いすぎ。
皐月賞では、まったく要らないタイプ。
フサイチアソート。
マイネルチャールズと1番人気を争うはずですが、最近は年明け初戦の馬は苦戦。
また年明け初戦でも12月重賞組が基本なので、間隔が開きすぎ。
年明け緒戦という意味でキャプテントゥーレも割引き。

勝ち馬はほとんどが前走勝利という意味で、アイティトップも少し割引。
重賞2つではないが、年明け2戦消化のアインラクスも少しマイナスで、

勝ち馬候補の筆頭という意味でマイネルチャールズが一推し!
マイネルチャールズはレース数が多すぎは気になるが、このレースに関しては特に問題なく、
勝ち馬候補であると同時に連軸としても期待が高い。

フサイチアソートは2連勝。東京スポーツ杯で破った馬がその後、
活躍していて評価が高くなっている。
でもまだ実力は半信半疑で、ここは危ない可能性もある。

狙いたいのはアイティトップ。
前走はマイネルチャールズに負けてはいるが、内容は互角。
鞍上が内田博に変わったプラス効果も大きい。(逆に必要以上に人気になりかねないが)
あとはアインラクスも前走は1着同着ですが、こっちの方が断然強い内容。
これはあまり人気にならなそう出し、これが馬券的には一番か?

残った馬以外にも抑えたい馬は居て、絞りにくいレース。