ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

『氷室』無事に終了致しました~

2008-09-20 01:27:50 | 能楽
18日(木曜日)、観世能楽堂での師家の月例会にて、無事に『氷室』を勤めることができました。まずは無事でなにより。ご来場頂きました方々にはこの場で失礼ではございますが、厚く御礼申し上げます~ m(__)m

で、出来なのですが。。ぬえ自身の考えでは40点ぐらいかなあ。。

文句も間違えていないし、もちろん絶句なんてしません。それに型も一応は手順通りには運ぶことができたと思うのですが。。何かが足りないのですよね~。。思い切り、というか安定というか。相反する言葉のようですが、そういうところが、もう一歩踏み込めもせず、落ち着きもなく。。というところでしょうか。

それと、あとでビデオを見て痛感したのですが、後シテの小ベシ見の視線が甘い、と感じました。前シテはそうでもないし、女面であればもう少し面をコントロールするコツも多少はつかみかけてきたつもりなのではありますが、どうも強い面の視線。。瞬間的にパッと一点を凝視するように面を向けることが、もう一つできていないです。具体的に言うと、たとえば氷を膝にグッとためこんだ時に面が追いついていない。それからドンッと前に氷を突き出したところで真っ正面を見れていない。これは氷を持つ手の形をつい、気にしているからでしょう。う。。ヘタだな、ぬえ。。というのがビデオを見た偽らざる感想だったりします。

テンション。。かなあ。狩野川薪能の、あの仮設舞台での、お役を勤める前に子どもたちの多くの番組をサポートしたそのあとでの、その『嵐山』の方がクオリティが高かったと思う。あのような場での、失敗したら子どもたちに示しもつかん、というような状況が、あのときの ぬえを燃焼させたとすれば、その直後の舞台は演者としてのテンションを保つのが難しい、という事はないとは言えないでしょう。でも、そういう状況でなければ良質の舞台を勤められないのであれば、これはもう演者としては失格ということになってしまいます。

でも、舞台上でキレていない、というわけでもないんです。舞働の初段目で正先へ出てグワッシするところ、気持ちを入れすぎて目測を誤って、もう舞台のヘリのギリギリまで出てしまって。。あれはもう一歩出たら舞台から転落するところでした。あとでお囃子方に聞いたら「おおっ!行ったな」と思ったそうです。

間違ってはいない。気持ちも入っていると思う。でも充実度が低い。。おそらく演者であれば みなさん逡巡した経験を経てきておられると思うのですが、コンスタントに舞台を勤めることが如何に難しいか。そんな事を考えた『氷室』ではありました。。あちらこちらからお誉めのお言葉を頂いているようですが、ぬえの偽らざる感想はそういうことになってしまいます。。しゅん。。(・_・、)

で、チビぬえですが、これは良くできたと思います。まあ、ぬえも作物の中で、間狂言が始まった頃にはすでに装束を着け終えていたので、床几に掛かって、さて チビぬえの様子を作物の中から窺おうとしたのですが、面を着けているために視界はほとんどないうえ、引廻しを透かして見ても チビぬえの影さえもまったく見えませんで、結局帰宅してからビデオを見てからしか評価はできなかったのですが。またこれが。録画というものはなぜか平均点的に撮れてしまいますね。あれはなんでだろう? 良いところは平凡に見え、悪いところは そこそこに見える。あまり頼りにならないのがビデオだったりします。逆に、スチール写真はシビアですね。これは演技のスキを容赦なく突きつけてきます。。



ともあれ、ビデオで見た チビぬえは、ほどよいテンションを保って舞っていました。本来大人の役者が勤める役ですから、子方として舞うのではない、というつもりであらかじめお稽古はしておきました。子どもが演じる役だから差し引いて見て頂く、という甘えは、これは本来役者のあるべき姿ではないはずです。そういう要求を ぬえはチビぬえに課していましたが、遺憾なく本番で発揮してくれたようですね。だって。。ビデオで見る限り、チビぬえ、やっぱりほとんど まばたきをしていませんでした。小学校4年生にしては、うむ、だいぶ集中力も身に付いてきたのかも。だんだんプロの役者に近づきつつあるようですね。近づきつつあっても、慢心が見えたら ぬえがひねりつぶしてくれるけれどね。



この夏は狩野川薪能と『氷室』のお役のために、ほぼ夏休みはナシの チビぬえでしたが、ま、どちらも成功したのでごほうびが出ました。いわく、就寝時間はこれからは自分で決めて良い。

ま、こんなものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『氷室』。。本格的な脇能(... | トップ | 二日続けて狂言『磁石』を見た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿