ぬえの能楽通信blog

能楽師ぬえが能の情報を発信するブログです。開設16周年を迎えさせて頂きました!今後ともよろしくお願い申し上げます~

決算報告書(8/10~13)

2012-10-30 06:37:43 | 能楽の心と癒しプロジェクト
能楽の心と癒しプロジェクト
第9次被災地支援活動(2012年8月10日~13日)


 〔決算報告〕

 【収入の部】
     前回活動繰越金(ボラ扱い) 80,592円
     前回活動繰越金(ギエ扱い) 32,500円
     チャリティ公演(ボラ扱い)    74,804円        収入計  187,896円
                           内訳:ボラ 155,396円 ギエ 32,500円

 【支出の部】
  〈活動費〉
    ◎交通費   77,696円
     (八田高速道路通行料       11,050円)
     (野口高速道路通行料       13,150円)
     (ガソリン代 51,896円)
     (気仙沼大島渡航費        1,600円)
    ◎宿泊費    2,000円
     (藤田ゲストハウス         2,000円)
    ◎印刷費    3,800円
     (プログラム印刷費          3,800円)
    ◎雑 費    1,029円
     (ビデオテープ            1,029円)       支出計   84,525円

 【収支差引残額】                         残額    103,371円
                           内訳:ボラ 70,871円 ギエ 32,500円

※注※
・プロジェクトの活動にかかる資金はすべて募金によって賄われている。
・「ボラ」とはプロジェクトの活動費用に充てる事ができる資金。「ギエ」は募金者希望により被災地への直接的支援のために使途を限定する資金。
・ただし「ギエ」についてはすでに一定の役目を終えた段階にあると考え、現在は募金者の要望によるものは受け入れるが、プロジェクトからとくに「ギエ」の呼びかけはせず、チャリティ公演等の際は使途を「ボラ」と明言して募金をつのっている。なお「ギエ」については、被災地で継続的に活動を続ける信頼すべき支援団体に寄付する予定である。
・活動に先立つ8月3日、佐藤仁重さん主宰の「女性だけの写真展」オープニング・パーティーに八田が出演し、チャリティ出演として会場にて募金を呼び掛けたところ、74,804円もの多額の募金を頂戴した。大変ありがたいことで、関係者に厚く御礼申し上げる。
・今回の宿泊は住民ボランティア藤田利彦氏宅「藤田ゲストハウス」を拝借。2,000円。
・食費については例の如く旅行がなくても掛かる費用であること、遊興との誤解を招くこと、酒食の区別がつきにくいことから自費負担とした。
・収支差額は今後の活動費用として活用し、支出明細を明らかにする。
・今回は参加能楽師が多数(4名)だったため交通費の負担が多かった。しかし各自ETC深夜割引制度を利用して高速道路通行料の軽減を図ったり、また本人申し出によってガソリン代を自己負担して頂いたりしたため、最低限の支出で済むことになった。ご協力に深謝申し上げる。
・今回も被災地における自主公演「能楽の心と癒やしをあなたに」公演を雄勝町・大須小学校で開催し、チラシ類の印刷・送料が支出されたが、前回第8次の活動の際にこのチラシ類の印刷・郵送費が多額の出費になった事をメンバーで話し合い、これに多額の出費を充てる事は募金者の期待する使途とは微妙にずれが生じるのではないか、という意見が出た。このため今回は印刷費は活動費に計上したが、送料はメンバーの自己負担とした。チラシ類の製作は自主公演活動には不可欠であるが、活動費にどのような比率で計上するかは今後の課題となろう。
・今回は上記のようにチャリティ出演もありプロジェクトの活動資金を賄うことができた。しかし銀行口座への募金はすでに皆無であり、今後も厳しい活動状況が予想される。あらためてみなさまに資金的援助をお願い申し上げる次第である。

                                           以上

  平成24年8月24日


【振込先】
三菱東京UFJ銀行 練馬光が丘支店(店番622)
普通預金 口座番号 0056264
名義 ノウガクプロジエクト ハツタタツヤ




                           「能楽の心と癒しプロジェクト」
                               代表   八田 達弥

                             (住所)

                             (電話)











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動報告書(8/10~13) | トップ | 廬生が得たもの…『邯鄲』(そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿