湘南自転車オヤジのまったりサイクリングは今日も明日も絶好調 (^^)/

毎週湘南地方をポタポタと徘徊してるよん。アマチュア無線はCWで主にQRV (^^)v

津波警報@湘南海岸

2010年02月28日 | 自転車系

日本からみて、地球の裏側で発生した昨日の大地震、とんでもないことになってきましたよ!

テレビを見ていたら、気象庁がなにやら発表。何かと思ったら、なんと!大津波警報~津波警報だ!

9時46分、正式に気象庁から発表があったと同時に、防災無線からはサイレンと警報が・・・・(@@; 訓練でしか聞いたことのない放送に湘南自転車オヤジはいささか興奮してしまった。東海道線は大船⇔熱海で運転見合わせ。横須賀線は逗子⇔久里浜、根岸線は・・・・・。これは一大事!いてもたってもいられなくなり、非常事態に強い青虫号にまたがり、沿岸パトロールに出かけることにした(^^;


既に、サイクリング道路の入り口には、警官と消防士が待機。でも、まだ止められなかったので、サイクリング道路を伝い、江ノ島方面へ進む。

サーファー達は、海上警備隊から警告を受け、皆陸に上がらされていた。


「早く陸に上がってください!津波が来ます!」おぉぉぉ、臨場感溢れるこのシーン。

そして、海辺から人々は消えていった。


地元消防隊のプロの監視。でも・・・・もし一発、ドでかい津波が来てしまったら彼らはどうなるのだろうか?


江ノちゃんは何事もなかったかのように、今日も堂々と鎮座している。

それとは対照的にこの電光掲示板は実にリアルだ。


先ほどまで、新江ノ島水族館の前で陣を張っていたのだが、寒くて寒くて・・・・移動して境川河口付近で待機。



ん?待てよ・・・・、我らが聖地、オヤジ出会い公園は大丈夫なのだろうか?パトロールしておかないとね(^^;

おぉぉぉ・・・既に消防隊の厳戒態勢がしかれていた。


こちらには装甲車みたいな119番車が(@@;


ふ~。。。オヤジ出会い公園は異常なし!ただ、この後、消防隊員が駆け寄ってきて、早く避難するよう指導を受けてしまったww




再び、境川上にて待機。


ん?なんだか川の流速が速くなったような気がしたのだが。。。。。


しばらくすると、舟をおろすところに・・・・小さな、それでいて太い波が・・・・・。


望遠でみてみると、急に水位が上がってきたような感じだ。もしかしてこれが津波?


よかった、この程度なら安心して、海岸を離脱することができる。本日の沿岸パトロールはおしまい。じーっとしていると凍えてしまうので、走り回ることにした。

丁度境川CRが近いので、遊水公園まで行ってみよう。

午前中の雨も上がり、晴れ間が見えてきた。雨上がりの筍みたいに、このあとジョガーさんがたくさん出てきた。

遊水公園の駐輪場では、まだサイクリストの気配が感じられない。


そうそう、ここの事務所で、この冊子が250円で手に入る。少し中身を見たら結構充実しているじゃないの!公園巡りのポタもいいテーマかもしれないネ。


缶コーヒーで休憩。ボヨヨンタイヤはスピード出ないけど、無理して走ると脚が疲れるの(^^; 時速20キロの世界へ導いてくれる優しいタイヤなのだ。


さ!戻るか。

春が訪れた・・・と勘違いさせてくれる一枚。でも、実はまだ寒い。

え?ナニ!  関東にもはっきりとした津波が来た情報が入電!!こりゃ~大変だ!進路を海に向けスピードアップ!

再び、河口近くに来ると、30センチほど水位が上がった跡があるじゃないの!



ほら!こちらも。しまった~、もしかしてミニポロロッカだったのかも。


引地川河口も・・・・これって、明らかに津波のために水位が上がった跡だと思う。

決定的瞬間を見ることができなかったけど、明らかに跡が残っていたのには正直驚いた。地球の裏側から巨大なエネルギーがまる一日かけて到達するんだな・・・と。

おっといけない、時間もそこそこになってきたので、秘密基地帰還のため出発。

こんな感じで、青虫号での本日の走行距離は48キロにも(@@;


これで、津波騒動が収まったと思ったら・・・・、高知県では、50センチ程度の津波を皮切りに、先ほどまで1.2メーターの津波がやってきたらしい。ということは・・・湘南海岸にも何度も押し寄せてきたのかな?なんだか、また落ち着きがなくなってきてしまったyo(^^;

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨様が君臨する週末だ(-_-) | トップ | 早く春よこい~花咲く公園巡... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事でなにより(笑) (オヤジ)
2010-03-01 07:02:36
昨日のTVK。
「良い子は、海に近づかないでください」って、言ってましたよ。(爆)
返信する
あれれ? (noahpon)
2010-03-01 08:21:23
◇オヤジさん
おはようございます(^-^)
某放送局では「ちょいワルおやじは海に行きましょう」と言っていましたよ(嘘々^^;)

あれだけ海に近づくな~!と報道していたにもかかわらず、海辺には結構な数のギャラリーが居ました。中には、小さな子ども連れのファミリーもおり、万が一の時、どうするのかと(@@;
あ、私は不死身ですからだいじょうV(^^)v
返信する

コメントを投稿