朝4時起床。房総半島へ渡るか、西伊豆へ探検しに行くか。
決断は3秒で下された(^ー^)
西伊豆へ行こう。またとないチャンスだ。
善は急げ!下り列車始発に乗り遅れるな!!
自転車ばらして5時22分、茅ヶ崎乗車。
熱海乗り換え下田行きに。
河津から高校生で混んできたよ。
8時03分下田着。
速攻組み立て、8時30分出発!
風は冷たいけど、陽射しはジリジリ力強い。
すぐに海岸通りに出るがいきなり軽く坂道のジャブo-_-)=○☆
体が暖まっていないので辛いんだよ、このプチ坂が(/_;)
しかし、海は綺麗だ。エメラルドブルーで覆われている。
湘南とは雲泥の差だ。
順調に進んでいるはずだが、石廊崎手前から本日の坂道SMショーが口火を切った。
9時50分に石廊崎入口通過。
妻良は10時36分着。
今回は完抜きされている漁港近辺を極力立ち寄るのもテーマにしている。
自転車的には結構きついよこのテーマ。
だって、バイパスから海岸に一度下り、また 80メーター登らなくてはいけないからね。
てなわけで、伊浜地区に下りてゆく。
申し訳ないが、すごい所に人が住んでいるんだね。
正直驚いた。
メイン道までの登り返しがキツい。大きな誤算だったよ、この激坂道。
マーガレットラインを登り下りしながら、雲見に12時34分着。
ここまでの下りで時速63キロマーク。
飛ばしているはずのMTBカップルを下りでぶち抜いてしまった。
石部、岩地をクリアーし、12時40分松崎に到着。
ここで、コンビニ弁当とロケットブースター点火剤を仕入れ、サクちゃんに扮して海岸で昼食タイム。
松崎はいつなんどき車だろうと、自転車だろうと訪問すると実に雰囲気がよろしい。
一週間でいいからこの地で生活してみたい。
セカチュウの影響を受けてるなこりゃ(^_^;
田子や安良里の港に寄り道し、恐怖の黄金崎トンネルに到達。
このトンネルは、鎌倉の伊勢崎トンネルよりはるかにまともであった。
次に出てくる賀茂トンネルや土肥トンネルは、脇の旧道へエスケープ。
1/50000でもわかる旧道は物凄く自転車に優しい(^ー^)v
廃道には変わりがないけど、20年前にクローズドされたばっかりなので、そう荒れていない。
一人占めだよ、旧道は、
土肥まで下り落ち15時通過。
戸田地区まで、またピーククリアし16時18分。
だんだんくたびれてきましたが、まだ脚は売れ残っている。
戸田も通過のみ。
先を急ごう!
実は、次の大瀬までの区間、自転車史上初のコースとなる。
いきなり直登にゆっくりとしたダンシングで応戦。
井田で一回緩やかに下り、再びアップ。
キツイキツイ(/_;)。
やがてトンネルに到達したら、下り基調になった。
大瀬はパス。これを下ってしまったら、本日のチャレンジはジエンドになってしまうからだ。
あとはラッキーな西風に押され、プチリアス式海岸をひた走り、三津を通過。
18時19分、R414に出てからは渋滞で最悪となった。
歩道帯と車の間は僅か90cm。
いつ事故ってもおかしくはない。
陽もくれた19時、沼津駅手前に着いた。
ここのコンビニで最後の大休止。
ハンガーノック寸前なのだ。
このままでは、自転車をバラスことができないからだ。
19時30分、沼津駅到着(^ー^)!
140キロ。
結構キツい行程だった。
ナントお尻の穴も痛くなってきたよ。
決断は3秒で下された(^ー^)
西伊豆へ行こう。またとないチャンスだ。
善は急げ!下り列車始発に乗り遅れるな!!
自転車ばらして5時22分、茅ヶ崎乗車。
熱海乗り換え下田行きに。
河津から高校生で混んできたよ。
8時03分下田着。
速攻組み立て、8時30分出発!
風は冷たいけど、陽射しはジリジリ力強い。
すぐに海岸通りに出るがいきなり軽く坂道のジャブo-_-)=○☆
体が暖まっていないので辛いんだよ、このプチ坂が(/_;)
しかし、海は綺麗だ。エメラルドブルーで覆われている。
湘南とは雲泥の差だ。
順調に進んでいるはずだが、石廊崎手前から本日の坂道SMショーが口火を切った。
9時50分に石廊崎入口通過。
妻良は10時36分着。
今回は完抜きされている漁港近辺を極力立ち寄るのもテーマにしている。
自転車的には結構きついよこのテーマ。
だって、バイパスから海岸に一度下り、また 80メーター登らなくてはいけないからね。
てなわけで、伊浜地区に下りてゆく。
申し訳ないが、すごい所に人が住んでいるんだね。
正直驚いた。
メイン道までの登り返しがキツい。大きな誤算だったよ、この激坂道。
マーガレットラインを登り下りしながら、雲見に12時34分着。
ここまでの下りで時速63キロマーク。
飛ばしているはずのMTBカップルを下りでぶち抜いてしまった。
石部、岩地をクリアーし、12時40分松崎に到着。
ここで、コンビニ弁当とロケットブースター点火剤を仕入れ、サクちゃんに扮して海岸で昼食タイム。
松崎はいつなんどき車だろうと、自転車だろうと訪問すると実に雰囲気がよろしい。
一週間でいいからこの地で生活してみたい。
セカチュウの影響を受けてるなこりゃ(^_^;
田子や安良里の港に寄り道し、恐怖の黄金崎トンネルに到達。
このトンネルは、鎌倉の伊勢崎トンネルよりはるかにまともであった。
次に出てくる賀茂トンネルや土肥トンネルは、脇の旧道へエスケープ。
1/50000でもわかる旧道は物凄く自転車に優しい(^ー^)v
廃道には変わりがないけど、20年前にクローズドされたばっかりなので、そう荒れていない。
一人占めだよ、旧道は、
土肥まで下り落ち15時通過。
戸田地区まで、またピーククリアし16時18分。
だんだんくたびれてきましたが、まだ脚は売れ残っている。
戸田も通過のみ。
先を急ごう!
実は、次の大瀬までの区間、自転車史上初のコースとなる。
いきなり直登にゆっくりとしたダンシングで応戦。
井田で一回緩やかに下り、再びアップ。
キツイキツイ(/_;)。
やがてトンネルに到達したら、下り基調になった。
大瀬はパス。これを下ってしまったら、本日のチャレンジはジエンドになってしまうからだ。
あとはラッキーな西風に押され、プチリアス式海岸をひた走り、三津を通過。
18時19分、R414に出てからは渋滞で最悪となった。
歩道帯と車の間は僅か90cm。
いつ事故ってもおかしくはない。
陽もくれた19時、沼津駅手前に着いた。
ここのコンビニで最後の大休止。
ハンガーノック寸前なのだ。
このままでは、自転車をバラスことができないからだ。
19時30分、沼津駅到着(^ー^)!
140キロ。
結構キツい行程だった。
ナントお尻の穴も痛くなってきたよ。