のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

またひとりごと

2021-02-25 | ひとりごと
懐かしい過去の写真。
こんなもったりした雪を間近で見たいです。
2月なのに毎日暖かくて、行かないうちに雪が解けちゃいそう…と思います。
 
山に行きたいなぁ。
酸欠、ならぬ、山欠、です。


    
↑ もひとりごとですが、↓ は更にひとりごとですので悪しからず。


『여기 들려주셔서 고맙습니다.』
솔직히 “여기”밖에 ………

『こちらにお立ち寄りいただきありがとうございます。』
と訳すのだと思いますが、読んだとき、正直に言うと"ここに"しか分かりませんでした。

でも、この文章のおかげで감사하다だけじゃなく고맙다がある事を知る。
들려주셔서は、とりあえずこの文法を勉強するまで丸ごと覚えておくとして。しかし、発音がすごい難しい。。。
本当は、見てすぐに理解できたら嬉しいと思うけど、知らない言葉を知るのも嬉しい。
あれ、結局どっちも嬉しいんじゃないか~♪
 
そして、最初は여기しか分からなかったくせに、もう絶対に絶対に忘れない一文になる訳です
テキストの単語はちょこちょこ忘れちゃうのにね〜(笑)

それから、さっき偶然に、大好きなアシュタンガヨガのハングルも知りました。
아쉬탕가요가
これも覚えた

ライブ配信でミュージカル観劇

2021-02-20 | ひとりごと
『僕とナターシャと白いロバ』
『나와 나타샤와 흰 당나귀』
をライブ配信で観劇しました
 
韓国の詩人ペクソクと恋人ジャヤという実在した人たちの悲恋を描いた韓国ミュージカルの日本語版。
数ヶ月前に韓国に興味を持ったけど、まだ韓国ミュージカルの事は全然知りません。もちろんペクソクという詩人のことも。
でもAKANE LIVさんが出演されるので、観たいなぁと思ってたところ、ライブ配信があると知りました。
 
可愛らしくも凛々しくもあるAKANEさん演じるジャヤに心奪われて感涙。。。
というか、パソコンの前でもう号泣
やっぱりAKANEさんの歌声、好きだなぁ。
と思って、久し振りにLIV MOONの曲も聴きました。

あ、話を舞台に戻しますが………照明もピアノの音色も、美しく繊細ですっかり画面に見入ってしまいました。
本当に雪のように音もなく舞い降りてきて、キレイに儚くとけてしまいそうな感覚に陥りました。
あっという間の時間だったけど、心に暖かいものがしっかり残っている感じ。
ホントはちゃんと劇場で観たいなぁ~と思った。
ペクソクの詩もちゃんと知りたいな♪
韓国のこともますます好きになりそうです〜♪
 
観劇当日にTwitterに書いたけど、文字数に制限があるとやっぱりうまく書けなくて…結局ココにも残す

好きなもの

2021-02-16 | ひとりごと

CDを買わなくても好きな曲は聴けるからもう随分買ってなかったので、いつ振りか思い出せないけど(笑)
仕事帰りに、明日発売のNCT127の『LOVEHOLIC』を連れて帰りました♪
gimme gimmeのTeaserを見て、先行配信を聴いて、YouTubeでMVを見て、何度も何度も聴いて、CDTVを見て、もう楽しみ過ぎでした。
今日はCDでとりあえず全曲聴いたけど、結局gimme gimmeばっかり聴いてるかも…あ、Lipstickもいいなぁ。
それから本当にみんな日本語が上手いなぁ~。


ファンは何枚も買うみたいだけど、特典も違うからその気持ちは凄い分かるけど、私はこの一冊で十分なんだな。
とか言ってるあたり、まだ本格的なファンには及びません。

今日はとりあえずこの一言に尽きるかな♪
최고예요〜!!!!!!!!!


茶臼岳 2021.2.11

2021-02-13 | 登山・トレッキング♪

등산을 했습니다.
즐거웠습니다.
또 산에 가고 싶다~~~

もう、なんか幼稚園児の感想みたいだ…(笑)
…と言いつつ、恥を捨ててきっと今後も続けます。
今月は仕事のせい(?)であまり韓国語の時間が取れないけど、楽しく続いています。
ちなみに、「登山をしました。楽しかったです。また山に行きたい~~~」と書いた……はず。



4か月ぶりに日帰りで今シーズン初の雪山に行ってきました♪

2年前の茶臼岳は強風により、稜線にある峰の茶屋避難小屋までで撤退。
今回は暴風により、小屋の手前の岩稜帯までで撤退。
はい。登頂できなかったし前回より後退しています!

雪はふっかふか、た~くさん積もっていて雪で遊ぶには楽しいですが、歩くとズボズボ足がはまるので登山にはもう少し締まった雪がいいなと思ったりして。
それから、雪山用の靴もアイゼンも1年ぶりだから、「そうだ、この重さだよ~」と思い出しました。
それにピッケルの冷たさも。


鳥居だってすっぽり埋まっています。
ちなみに、登山道は鳥居の右横から右斜めに登っていきました。



今までの雪山で一番の暴風でしたが、この日しか体験できないこともありました。
それは、耐風姿勢。
本気で飛ばされそうな風だったので、耐風姿勢はもう完璧かと(笑)

一面真っ白なのに、風で雲が飛ばされて太陽の光が見える時がありました。
こんな風にちょうど山頂付近が輝いて見えるなんて、偶然だけど嬉しい。
これもこの日ならではだと思います。


暴風の中、撮れるところで撮ったので、いつにも増してイマイチな写真ですが、でも不思議と暴風も寒さも含めて全部楽しかったんです。
茶臼岳は特に避難小屋からの稜線は風の通り道だから、登頂は天候によるところがあるけど、いつか絶対に山頂に立ちたい。
また来るもん。

次の雪山は、できればいい天気で泊まりで行けたらいいなぁ
やっぱり山は楽しい~