のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

2014-09-29 | ひとりごと

Thank you

年に一度の……………ニクの日(笑)

違うっ!!!感謝の日です。

日中はまだ暑いですが、朝晩は少しずつ秋の気配
秋生まれ、万歳~


Ta Prohm (2)

2014-09-27 | Vietnam/Cambodia

それにしてもこの根。
神秘的ではあるけれど。
見れば見るほど意思を持って這ってるように感じて、今にも動き出して絡みつかれそう…と怖くなります。


その反面、『ここは地球じゃなくて、どこか別の惑星に来ちゃったみたい?これは根じゃなくて動き出す地球外生物!?』とか考え出すと楽しくなってきます(笑)


…という私の妄想は置いといても(笑)、生き延びようという力を目の当たりにしてただただ圧倒されっぱなし。


ね?足に見えるでしょ??動き出すよ!!!(…しつこい、笑)



今回の旅で一番楽しみにしてたのはアンコール・ワットだったけど、実際に訪れて一番よかった場所はココです。


Ta Prohm (1)

2014-09-21 | Vietnam/Cambodia

カンボジア旅の続きはタ・プロムから。
アンコール王朝全盛期に建てられた霊廟寺院で、創建時は1万人以上の人が暮らしていた巨大寺院なのですが、長い間ジャングルの中で放置されていたため殆どが倒壊しています。
現在は一部が見学でき各所で工事中(保存中)です。

遺跡に根が絡みつき空高く生長したガジュマルの木々はとても威圧感があり、生命の力強さを感じると同時にこの不思議な空間に吸い込まれそうな怖さを感じました。


みんな撮ってます(笑)

この遺跡がジャングルの中に放置されている間、ガジュマルの種が屋根に落ちそこから生長を続けた結果、こんな姿になったそうですが、ガジュマルだけを撤去すると遺跡が壊れる危険があるため、遺跡と木々の"共生"という選択肢しかなかったんだそうです。
ここは遺跡が樹の重みで壊れないよう補強してあります。


あくまでも復元ではなく、自然のままの状態を見せる保存方法を採っていました。
遠目で見ると、いつ倒壊してもおかしくない姿ですけど、ギリギリのところで保っているんでしょうね。


タ・プロムは、映画トゥームレイダーの撮影が行われた場所……再現したセットじゃないところが凄いです。
こんな観光地で毎日暑くて砂埃がひどい地での撮影は大変だったろうなぁ~と驚きます。


プロフィール画像を

2014-09-14 | ひとりごと

スペインのアルハンブラ宮殿から、ベトナムのハロン湾に変更しました
今回の私はサングラスなしです!しかも調子こいて黄昏てるの図(笑)
…といっても、小さくて分からないですね
風景の色、船の形状、船尾にはためく国旗。
その全てが社会主義の雰囲気を醸し出してるように見えるのは偏見…かな!?


Sarabeth's

2014-09-13 | お食事処・喫茶店

夏期休暇が1日残ってたので9月初めに1日仕事を休み、「やりたいことをいろいろやる日」と題して、出勤時間とそれ程変わらない時間に家を出てネイルやらヨガやら…。

そして土日ではきっと無理なことをもう1つ。
もうブームは去ったかも知れないけど(笑)サラベスでエッグベネディクトを食べました。
11時頃お店に行き、12時30分の整理券をリクエストしたらすんなりもらえました。
12時30分より前の整理券の事は聞かなかったけど、あいている感じでした。
でも、12時30分頃に再訪したら、その頃来た人たちは3時頃の整理券だそうで……土日はどれほど混んでるんだろう!?
時間によりけりですが、まだまだ人気は衰えていないようです。

念願のものを目前に。やっぱりナイフを入れたあとのトロ~リ卵も撮るよね~♪


黄身とオランデーズソースをマフィンにしっかり吸収して…かな~り濃厚です。
ベビーリーフは酸味のきいたドレッシングがかかっていたので口直しのようにさっぱりいただけるのが助かります。そのくらい手前が濃厚だから。。。
1つ目は美味しくいただいたけど、2つ目はちょっとしんどかったな~。
2つ目が終わるころには『く、苦し~』という状態。
結構なカロリーですよね~~~

飲み物はレモネードを注文して合計1970円。
少々高いかな?でも、そう頻繁に食べに行くものでもないかな~と思うので、たまにの贅沢。

次回は女王のパンケーキを食べたいな。エッグベネディクトよりもパンケーキの方がオススメらしいです。
Billsのめちゃめちゃウマいパンケーキとどっちが美味しいか確かめたいっ!!


話は変わってだけれども。。。
いやいや~西岡選手が復活した日からしっかりテレビ観戦してます(笑)復帰の一昨日。急いで家に帰りテレビの前で待ってたけど、代打のアナウンスが聞こえないくらいの大歓声に迎えられて打席に立ったのを見て『何かあるぞ!』と久々にワクワクしました。あのフェンス直撃の2塁打から流れが向いたもんね。結果は負けたけど流れを引き寄せる力に心躍りました。戦でワクワクするなんていつ振りだろう。。。少なくとも1か月以上振りかな葬式か?っちゅ~くらい暗~く映ってるベンチでも、しっかり声を掛けたり肩をたたいたりと…翌日も翌々日も試合は続くんだから、こういう姿勢も大事だよな~と思ってしまう(余談ですが、この背番号7の姿勢を見て、最近の職場での自分の良くない態度を振り返って自省しました)。チームの勝利より個人のパワーを楽しみにしてしまってるあたり哀しい話ですが、これはもう仕方がない。CSもたとえ出れてもどうかなぁ~?っていう感じだし。でもそれでもファンをやめられないところが困ったことなんだっ(笑)


日本酒バー!

2014-09-03 | お酒やおやつ

今までの私。日本酒といえば美味しいけど翌日に残るから敬遠気味でした。

先日、麻布十番で食事したあと(っていうか、散々ワインを飲んだあと♪)、六本木のHASEGAWASAKETEN酒友に連れてかれました(笑)
日本酒バーかぁ~……とあまり乗り気ではなかったので『連れてかれた』という表現。

驚くことに日本酒がワイングラスのようなグラスに注がれます。
カウンターで、こんなステキなグラスで日本酒を飲むなんて、めちゃめちゃオサレですね♪
今、日本酒はこんなことになってるのですか!?


そして、食事は済ませてるので小皿のナッツをおつまみに日本酒を飲む。
ナッツ類だけで飲んで大丈夫かぁ?と翌日の自分がひじょ~に心配でしたが、不思議なことに二日酔いは全くなし♪
こんなこと初めてなのでビックリです!!!

今度は食事で来たいなぁ~と企み中です♪♪