のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

平ヶ岳 2022.7.26

2022-09-10 | 登山・トレッキング♪

はいっ。平ヶ岳に登って1か月以上経ってしまいましたが…今更ながらのご報告。
平ヶ岳は日本百名山ですが、登るのが難しい山です。
というのも、鷹ノ巣登山口から登ると往復13時間かかり、登山口から山頂の高低差も1300mを超えるという、前日登った越後駒ケ岳よりも過酷なルートです。
今回登ったルートは、昔の人が生活のために切り開いた登山道で、私有地でもあるため、原則は銀山平温泉に宿泊した人のみ利用できる登山道です。
中ノ岐登山口から登るルートで、高低差は900m弱、往復7時間くらいです。
こちらの方が鷹ノ巣登山口より楽に登れますが、昔の人の生活のための道なので、900mを最初からいきなり直登します。その直登も一部は手を使って登るような急な場所もあり、こちらのルートも結局体力は必要だと思います。



だからね、最初の写真。急登を登りきると大平原が待っています♪
どこが山頂?というくらいなだらかで、ここだけはホント平和です。
ちなみに山頂は、ちょっとだけ高くなってるところです(笑)

↑黄色い花は、キンコウカです。


ここ平ヶ岳は、私が大好きな尾瀬の端っこでもあるので、池塘がありました。
晴れてたら空が映るんだけどね~。


キンコウカのお花畑。
急登を思い出すと、ここは天国です、ホントに。
そして帰りも急坂だから、めっちゃ太腿使うじゃん…と想像すると、つかの間の天国です。。。


終日曇りだと諦めてたら、一瞬だけ青空が見えました!
山頂は雲に隠れています。


これは初めて見ましたが、ギンリョウソウというそうです。
白いけど、よく見ると透明なの♪
私が山の花で一番好きなサンカヨウは、雨に濡れた時だけ透明になるけど、これは元々透明なんだそうです。
ちょっと感激………


どこまでも続く木道を見ると、やっぱりここは端っこだけど尾瀬の一部なんだな~と思う。
尾瀬っぽい。


モヤがかかってしまったけど、大平原と池塘と。
晴れてたらよかったのに~とも思うけど、このモヤモヤ感も幻想的ですごい癒されました。



なぜか、山頂は木々で囲われた狭い空間でした(笑)
周りはあんなに広々としているのに…なんでなんだ!!!


はぁ、帰りたくない…と思いつつ、太腿をしっかり使って下界に戻るのです。。。
今年の夏は、越後駒ケ岳と平ヶ岳。
どちらも奥深い山だし、ペース配分も難しいと思うので、今まで登りたいけどなかなか登る決心ができずにいましたが、今回よい機会だと思って思い切って2座セットで制覇しました。

そして気づけば百名山も25座目でした。
百名山ハンターではないけれど、いつの間にか4分の1登りました。
これからも登りたい山を登るだけなので、どこまで百名山を制覇できるか分かりません。
自分の体力を一番に考えて、登りたい山+無謀な挑戦ではなく登れる山に一つずつ挑戦していきたいです(体力+少し挑戦…っていう感じ)。


      
ここからはオタクの話なので………と断りを入れつつ(笑)
もう少しで推しを知ってから2年になります。
この約2年の間、今まで知らなかった音楽を知れて、彼らの歌を聴いていろんな動画などを見て面白過ぎて死ぬほどウケる時もあり(笑)嫌なことや辛いことがあっても引きずらずに毎日楽しい日々を過ごしていて、本当に感謝しかないです。
特に、偶然にも去年の9月と今年の9月にカムバックがあって、2年連続で大好きな9月をとても楽しく慌ただしい1か月にしてもらえて嬉しい。

このお礼をどうしたらいいものか…とずっと考えていて。
去年はイマイチよく分からないままにアルバムを数枚だけ購入してたけど、今年はいろんなことを学んだので…。

例えば、日本で購入したアルバム(事前に予約したアルバムも含めて)は最終的な売上に入っても韓国の初動売上に入らないらしいとか、その初動が結構重要らしいとか、アルバムの寄付ができるとか。
そこで、今回は、まずネットで現地の寄付とやらでたくさん購入…というか予約(この分のアルバムは寄付なので私の元には届きません。フォトカードだったかな?だけ届きます)。
自分用にも韓国バージョンを複数予約。
あ、あと各メンバー毎のデジパックは、日本だとランダムになってしまうので、推しバージョンを選択して予約。
ここまでは初動に入るはず♪

そして、日本では日本バージョンをサイト掲載と同時に自分用+αとして予約。

同じアルバムを何十枚も買うファンの気持ち、今までは全然分からなかったけど、この2年の経験で凄い納得しました。
それに、メンバー全員揃ってるのって今回が最後?それとももう1回カムバックあるのかな?とか思ったら、今できる限りのことをしたいと思ったのです。

そして、発売当日は職場に午後半休を申請しました。
これは去年、普通に仕事して家に帰ったら見きれないくらい記事や動画が出てたので、今年はその反省から。

そして。翌日から3日間山に行きます。
カムバック発表の前から予定してたけど、行くのやめようかな~とずっと答えが出ずに迷ってたけど。
カムバックショーが発売当日と発表されたので、それを見届けて山に行くことにしました。
よし。当日まで下手くそな韓国語でたくさん応援しよう~♪

ところで。山の報告よりも、こっちの報告の方が字数多くね?