のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

唐松岳・五竜岳 2019.7.19-21

2019-07-25 | 登山・トレッキング♪

山歩きを始めたときから憧れていた唐松岳・五竜岳に行ってきました。

初日は大雨。2日目は曇り時々小雨。天候が回復しそうという3日目に賭けて、早朝、暗いうちに五竜山荘を出発して五竜岳山頂へ。

途中で見た朝焼け。


山荘から五竜岳の往復の間、ずっと富士山が見えました。
天気は諦めていたので、言葉にならないくらい感激しました。



奥に唐松岳。2日前から歩いてきた道のりが全部見渡せました。
北は日本海、能登半島、佐渡島まで見えて、南は富士山まで見えて。ピュッと尖った槍も見えて。もう最高に最高の景色でした。

途中、至るところに雪渓がありました。やっぱり今年は多いそうです。


山頂から。
先に下山を開始した人たち。奥の富士山も見守ってくれてる♪


感無量の山頂。
奥は憧れの剱岳。
来年あそこに行くよ♪行けるようにもっと登山力をあげるよ。


五竜山荘からの岩場がホントに楽しかった♪
楽しすぎて山頂ではニヤニヤが止まらなかった(笑)
ますます岩場が好きになった♪





…と、クライマックスから先に話し出したけど、今回の山歩きの目的は、もちろん、はるばる五竜山荘までTシャツを歩いて買いに行くことだから(違うし!…笑)、「山が好き酒が好きTシャツ」を買いました♪
購入した皆さんと記念撮影。いろんなポーズで撮影して楽しかったなぁ。
私はピンクレンジャーです(笑)


改めて、今回の山旅。
初日は大雨の中、八方尾根を登り唐松岳頂上山荘へ。な〜んも見えない中ただただ歩く…。
レインウェアの中は、最初は蒸して暑かったけど、標高が上がるにつれ寒くなってきました。
山荘が見えた時本当にホッとしました。

2日目はまず視界ゼロの唐松岳へ(笑)その後牛首を通って五竜山荘まで縦走。
牛首のクサリ場も楽しかったなぁ。。。
昼前に山荘に着いてしまいましたが、翌日の方が天候が回復するという情報に期待して…コーヒーからビール、ワインと宴会が始まりました♪
山小屋でのこんな時間、これもまた楽しいです!

そして、最終日は、冒頭の五竜岳へ、絶景へ。


帰りは遠見尾根を下山しました。
遠見尾根でも見渡す限りの山々が見れて、下山の辛さも忘れるほどでした。
ここも雪渓が多く残っていて、何度も雪の上を歩きました。

唐松岳頂上山荘に荷揚げのヘリが何往復もしてました。きっとこの日から充実の夕飯になってそう。
…とは言っても、歩荷で材料を運んで下さったカレーも最高に美味しかったです!



登山道中もいろんな山の花が咲いていましたが、写真は、五竜山荘付近のものを。
コマクサ。
ホント可憐。


クロユリ。山の花はどれも可愛らしい。
だけど、その可愛さのままに撮るのが難しいなぁと思います。
あと崖を向いてたので撮れなかったけど、雨で花びらが透明になる白い花も見れた!名前をまた忘れちゃったけど、これは嬉しかったなぁ。

あ!それから、五竜山荘から山頂までの間に、雷鳥の親と子三羽に会えたんです♪
初めましての雷鳥さん、会えて感激したけど、でも証拠写真程度にしか撮れませんでした。。。
次に会った時はかわいく撮らせて下さいね〜(笑)


ハシゴ!

2019-07-16 | お食事処・喫茶店
お昼に自由が丘で友人と待ち合わせ、ビーンズ&ロースターズへ♪
この配色がかわいいなぁ。
ラテ専門店なので、コーヒーはそのまま何も入れない派の私も今日はラテだ!
撮り忘れたけど、大きめハンバーガーをいただきました。

お互いの近況を話しつつ、ソファーの席だったのでまったりしてしまった。。。
この友人とは、いつもまったりのんびりしてしまう…その雰囲気が本当に大好きだし、私が自分らしくいられる友人だなぁ~と改めて思いました。
 
 

そしてちょこっと移動して、同じく自由が丘にあるリゼッタへ♪
こちらは何度も来たことがあります。
ハンバーガー食べたのに、大きなケーキをいただいてしまった。。。
ここでもしっかり話し込んでるうちに夕方になり、満席だった店内も気付けば私達だけに…(笑)
 

全然動いてないのにカフェをはしごして結構食べちゃった…
それなのに、家に帰って夕飯しっかり食べちゃった…
う〜ん、、、お山登れるかなぁ〜、と不安になる週末でした(笑)

来宮神社♪

2019-07-09 | 旅行・散策
以前から行きたいと思っていた来宮神社へ行ってきました。
来宮神社は熱海駅からJR伊東線で一駅。
場所的には行く機会はいくらでもありそうなのに、意外に行けなくてあっという間に月日が経ち、私の中で「念願の来宮神社」になりました(笑)
 
最近は縁結びやパワースポットでとっても有名な神社になりましたが、樹齢二千年超の御神木、大楠があります。
木の太さはなんと約24m。高さは約26m。
静かに佇むその姿。
年輪というよりも地層のようにうねり、歳を重ねた皺ひとつひとつが本当に美しい。
来れて本当によかったです♪
 

来宮に来れた機会……
先週、私の職場で初の職場旅行in熱海が開催されました。
金曜夕方に全員で熱海に行き、温泉に入って、夕飯はワインで大宴会(笑)
部屋に戻ったあと、いつもの仲良し4人で集まって缶ビール二次会を開催(笑)
翌日は、希望者で散策したり、温泉に入る人もいたり。
お昼を食べて各々新幹線で帰る行程だったので、念願の来宮に寄ることができました。。。
 
最後に大楠全体を。
土曜だったし大混雑だったのに、誰も通らない瞬間があるフシギ。
 
この職場旅行で楽しかったことは、缶ビール二次会と来宮神社だったことは内緒です(笑)