のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

天狗岳 2023.1.14-15

2023-03-05 | 登山・トレッキング♪

更新していませんでしたが、1月に八ヶ岳の天狗岳に行って来ました。
天狗岳は夏冬ともに何度か登っていますが、東天狗岳には行けても西天狗岳は強風で行けないことが多く、雪の時期に山頂からの景色をちゃんと見たいな~と思っていました。

14日は黒百合ヒュッテまで。
この日は歩いてる間ずっと雨が降っていました。
雪にならないということはそれだけ暖かいということですが、雪道の雨って歩くのが結構大変でした。

そして15日。
黒百合ヒュッテから東天狗岳と西天狗岳の山頂へ。
山頂に向かう途中でキレイな日の出が見れました。


まずは東天狗岳。
ここに来るまでの間、前日の雨のせいで、足元が氷のように硬かったり、ふかふかの雪のところもあったり、ザラザラ残雪期のような雪質のところもあったり。
場所によっていつも以上に雪質が違ったので、その時に応じての歩き方になります。
黒百合ヒュッテ経由の天狗岳は、比較的ラクに行けるルートではありますが、傾斜が急なところもあるので一歩一歩慎重に。



いい天気の山頂♪
天狗岳は行くたびにココに載せてると思うけど、過去一番いい景色なんじゃないかな♪

少ししたら雲が湧いて…なんだか白い炎のようにも見えませんか。


そうそう。山頂に来るまでの間、北アルプス連峰も見れましたよ。
分かりやすい三角に尖ってる槍ヶ岳が目印ですね。

そして、ズームアップ♪
まだまだ小さい海老の尻尾。これからもっと成長するかな。


八ヶ岳連峰が全て見えています。
真ん中の一番高い山が夏に何度か登っている赤岳です。
八ヶ岳全山縦走…登山を始めた頃にやってみたいと思ってたけど、ほかにも行きたい山がたくさんできて、全山縦走は後回しになっています。
こんなにキレイに見えると奥底に押し込めていたかつての思いが顔を出してきます。いつかできるかな。



この日は風もそれほどなくて念願の西天狗岳も制覇。
すごい嬉しかったです♪


海に浮かぶ島のよう。完璧な雲海でした。
っていうか、これはもう島だよね♪(笑)
これだけ天気よくて素晴らしい景色が見れると、前日の辛かった雨の中の山行が報われます。
下山して温泉入って帰りました。満足です!


さて。ここからは雪山と関係ない独り言です。
先月、何となく考えたことですが。
推しと仲のいい先輩が先月除隊されたんですが、その方が入隊した時って、はっきり覚えてるけど、私の韓国語は「この本は〇〇さんの本ですか?」「いいえ、私の本ではありません」みたいな一番最初に学ぶ文だったり、日本語でいう「あかさたな」の表の発音などを勉強していたんですね。
それが、除隊された時、私の韓国語はどのくらいかというと…音楽番組で推しが1位をとった感想を聴き取り&書き取りができるようになってました。
決して頭のいい方ではない私がそのくらいできるようになる…ということは、軍隊に行ってる期間って長いんだな~と改めて思ったんです。
先輩の除隊を知ってしみじみそんなことを考えていました。
もし、大好きな推しが軍隊に行ってしまったら、それまで誰かの日本語訳に頼っているようだったら、その間に韓国語を勉強するチャンスかもしれません。
そして、私もそろそろ…いない間の長さを覚悟しなきゃならないかもなぁ~と漠然と思いました(まだ早い?いや、そんなことない!)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿