のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

武尊山 2020.2.15

2020-02-27 | 登山・トレッキング♪

登山は一にも二にも天気なんだ…と分かってたけど、本当に天気なんだと実感した武尊山(2158m)。
「ほたかやま」と読みます。
知ってないと読めない山、いっぱいありますね。
音は穂高と同じなので「上州武尊山」とも言われます。百名山です。

…とか、冷静に解説しようと思ったけどとても無理!!!(笑)
素晴らしく最高な山行でした!

武尊山最高峰の沖武尊からの眺めです。
ず〜っとず〜っと歩いてきた道が見えて本当に感動しました。
雪は少なめらしいので本来はもっと真っ白なのかも知れませんが、私にとっては本当に素晴らしい眺め。
今でも画像を見てニヤニヤしてるもん(笑)
ちなみに、ピュッと尖ってるところが剣ヶ峰山。グンマッターホルンって言うらしい(笑)
カッコイイ姿ですよね。
剣ヶ峰山の通過は、両側が切れ落ちててとっても気持ち良かったし楽しかった♪
ちなみにこの剣ヶ峰山は2020mです。今年の山だよ♪♪


何よりも真っ白な至仏山(真ん中)が近くに見れて本当に嬉しかった♪
左手には燧ヶ岳も。
もう…群馬の山ったら最高だよ!


本当は15日に群馬へ移動して16日に登る予定でしたが、16日は天候がよくないという事で、群馬入りして初日にそのまま登りました。
風もなく暖かな中、周りの山も見渡せるとてもいい条件で歩けました。
でも川場スキー場のリフトを利用するため、帰りのリフトの営業時間も気にしながらの急ぎめの歩き。。。
どうなる事かと思ったけど、しっかり歩き切れたのは1月のスパルタ富士山のおかげかも(笑)
あと、天候が良かったから。

そして予報どおり16日は強風時々雨だったので、ちょこっと歩いて温泉に寄って帰りました〜。

↑ これは、山頂から先の道。
川場スキー場のゲレンデトップから山頂までのピストンなのでこの先には行かなかったけど、日本武尊の銅像があるそうです。
多分雪に埋まってる銅像…見たかったです。


幾つものアップダウン、美しく長い稜線歩き、一面の雪景色。
武尊山、本当に惚れます。大好きになりました♪
また来年も来たいな。